●ヤマトクロスジヘビトンボ(初見)
ずっと見てみたいと思っていた虫の一つに、小学生の時に見たきりのヘビトンボがありました。
今回の観察会で、「ヘビトンボじゃないの?」との声が掛かり、葉の裏にいたのを表に出て頂きました。
調べて見たら、ヘビトンボと言うのは黄色い色をしたヤツで、今回のはヤマトクロスジヘビトンボとなりました。
こちらの方が優しい顔をしていて、これなら噛みつかれても平気かも知れませんね。
昨日は、舞岡公園に行って来ましたが、オオミズアオの羽化直後と思われる綺麗な個体が撮れました(^^)。
今日は、たちばなの丘公園の方に様子を見に行ってみる予定をしています。
ヤマトクロスジヘビトンボ Parachauliodes japonicus (アミメカゲロウ目/ヘビトンボ科)
撮影:2024.05.18, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 2
「アミメカゲロウ」カテゴリの記事
- ●コナカゲロウの仲間の幼虫(2026.01.17)
- ●アミメクサカゲロウ(2025.12.26)
- ●シロコナカゲロウの幼虫(2025.11.27)
- ●コマダラウスバカゲロウの幼虫(自然観察の森)(2025.07.27)
- ●ヤマトクロスジヘビトンボ(2025.05.23)





コメント