●トビモンオオエダシャク(たちばなの丘公園)
久しぶりに大きな蛾が擬木に張り付いていたのを見てビックリ、誰かと思ったらトビモンオオエダシャクでした。
大きいと感じたのは、お腹の太さ(ムチムチですね)も影響していたと思います。
この巨体で飛ぶのは大変そうですが、スズメガのことを考えると意外に飛翔能力はあったりしてね(^^;。
2日続けて同じ場所に行っても何なので、昨日はたちばなの丘公園へ行ってみましたが、何処も似たような感じが・・・。
春の蛾が、もっといても良さそうなのに姿が見えないのは、何が行けないかな?
アトジロエダシャクは、大分顔を出してきたようでマンションにもやって来ましたね!
トビモンオオエダシャク Biston robusta (チョウ目/シャクガ科)
撮影:2024.03.03, 横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.03.03, 横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.03.03, 横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園
| 固定リンク | 3
「チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事
- ●ツマキホソハマキモドキ(2026.05.15)
- ●ホソバスズメ(初見)(2026.05.13)
- ●セダカシャチホコ(2026.05.12)
- ●キモンホソハマキモドキ(初見)(2026.05.10)



コメント