●ツマグロスケバ
この日は、チャリコバさんと一緒に生き物の散策をしながら、古民家から瓜久保の休憩所にゆっくりと向かいました。
一人の時よりも念入りに探すことになったので、想定以上に虫の姿も確認でき「探せば、いる!」を実感しました。
その道中の途中で出会ったのが今回のツマグロスケバで、久しぶりに見たのでチョット嬉しくなりました(^^)。
二枚目の写真の手前に写っている草を移動しようとした瞬間、案の定ピ~ンと飛び跳ねて姿が消えました。
本当は、緑色のテングスケバの方だったら、もっと嬉しかったのですが!。
例の毛虫皮膚炎ですが、ほぼ完治状態にまで回復しました。
発症した日に皮膚科に行き、軟膏を塗り始めたのが良かったようで、一週間掛からずに治ったことになります(^^)。
ツマグロスケバ Orthopagus lunulifer (カメムシ目/テングスケバ科) 撮影:2023.09.03, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 1
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●シラカシトガリキジラミの幼虫(2025.04.17)
- ●マルウンカの幼虫(2025.03.25)
- ●ツチカメムシ(2025.03.10)
- ●クロスジホソサジヨコバイ(2025.03.07)
コメント