●クロミャクチャタテ
このクロミャクチャタテは、舞岡公園の隣の「ふれあい広場のトイレ」の壁にいたのを撮ったもので、クロミャクチャタテも久しぶりだと思ったら、帰りにマンションの廊下にもいるのを見つけたので、今がシーズンなのかも知れません。
触覚がやたら長かったので、全部が入りきらなかったのに気が付きませんでしたが、本体の方はシッカリ撮ることができたので良しとしました。
幼虫時代は群れをなしていることが多いようですが、最終的に羽化した後に三々五々散らばっていくようです。チャタテムシは、顔がおじさんぽい顔をしているのでが気に入ってますが、大きめの種類は見掛ける数が減っているかも知れません。
地元では、結構見掛ける数が多い方ですが、舞岡公園では今のところ目にする機会が少ない感じがしています。
クロミャクチャタテ Sigmatoneura kolbei (チャタテムシ目/チャタテ科)
撮影:2022.10.29, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 1
「チャタテムシ」カテゴリの記事
- ●キモンケチャタテ(横浜自然観察の森)(2025.01.06)
- ●クロミャクチャタテの♀(たちばなの丘公園)(2024.11.26)
- ●キモンケチャタテ(瀬上市民の森)(2024.02.02)
- ●マダラニセケチャタテ(2024.01.06)
- ●ケチャタテ科の仲間5(2023.12.08)




コメント