●ミノオキイロヒラタヒメバチ
前から撮りたいと思っている数ある中の一つがミノオキイロヒラタヒメバチで、初めて撮ったのが舞岡公園でしたが男子トイレの洗面所だったので、冬場になったら撮り直しをしたいと思っていました。
ところが、10月末に、瓜久保の休憩所で昼食後に周囲を探索してヤツデの葉の裏をめくったら、ミノオキイロヒラタヒメバチがいるのを見つけて、こんなに早く再会できるとは思ってもいませんでした。
当然、この日にも撮影はしましたが、風が葉の固定に問題があって良い感じには撮れませんでした。翌週に同じ場所を確認したら、まだ居残っていたので、今回は大きめの洗濯ばさみ(必需品)を用意してきたので、葉をシッカリ固定することが出来たので安心して撮影実行。
この日(11/6)は、観察会の皆さんとお会いした日で、何人かの方が間近でストロボ炊いて撮影を行っていましたが、それでもジッとしたままでしたね。この場所が、よほど気に入っていた場所だと思っていたら、更に次の週に確認したときにはいませんでした。
実は、その翌日にも確認したら同じ場所に陣取っていたので、性懲りも無く撮影したのが今回掲載の写真になります。
ちなみ、一番最後の写真だけ、前日に同じ場所で撮ったものですが、向きが上下逆になっているので、たまに向きを変えたりしているようです。
ミノオキイロヒラタヒメバチ Xanthopimpla clavata (ハチ目/ヒメバチ科) 撮影:2022.11.07, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 2
「ハチ」カテゴリの記事
- ●ホシアシブトハバチ(瀬上市民の森)(2025.04.22)
- ●カマバチの仲間(2025.04.20)
- ●ヒメハナバチ科の仲間(2025.04.12)
- ●クモヒメバチの幼虫(2025.04.08)
- ●フタオヒメバチ亜科の仲間(2025.01.08)
コメント