●ニホントビナナフシ
好きな虫の一つのトビナナフシ、舞岡公園でも初めて見つけることができましたが、見つけたときに「良いのがいた」と声を出してしまった。見つけたキッカッケは、お仲間さんがムツバセイボウを撮影している場所に遭遇し、話をしているときにふと足元を見たらトビナナフシがいたと言うわけですが、柵が邪魔して三脚の位置が限定されてしまって、思うように撮れなかったのが残念。
舞岡公園では、この後カッパ池でも出会いがありましたが、既にこちらに登場していますね。個々では、思ったよりも数が多いのかも知れません。自宅の近所でも希に見ることができますが、今年も出会えるかは分かりません。
ニホントビナナフシ Micadina phluctainoides (ナナフシ目/ヒゲボソナナフシ科) 撮影:2022.08.27, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 0
「ナナフシ」カテゴリの記事
- ●トゲナナフシの幼虫が孵化(2025.03.19)
- ●トゲナナフシの卵みっけ(2025.03.09)
- ●ニホントビナナフシ(たちばなの丘公園)(2024.11.28)
- ●ニホントビナナフシの成虫(2024.10.02)
- ●褐色系ナナフシモドキ(2024.09.07)
コメント
クサカゲロウを検索していてみせて頂きました
庭や近くの土手で小さな虫捜して撮っています
まったく初心者です
素晴らしいので夢中で見ています
また寄せて頂きます
投稿: レフア | 2022年9月 5日 (月) 13時27分
レフアさん、こんにちは、
コメント、ありがとうございます。
レフアさんのブログも拝見させて頂きましたが、色々と趣味をお持ちで素晴らしい!
最初は、みんな初心者ですから、分からないのが見つかったら遠慮なく聞いて回りましょう(^^)。
暇があったら、除きに来て頂けると嬉しいです
そら
投稿: そら | 2022年9月 5日 (月) 14時21分