●ヒメシロモンドクガ
名前にドクガと付いているとチョット引いてしまいがちになりますが、危ない感じのするのは幼虫の毛虫の方ですが、一部の成虫には毛虫時代の毛が残っているので要注意だったと記憶しています。まあ、私の場合は虫撮りが専門で捕ることはほぼ無いし、まして毒蛾だったら手を出すことは無いです。
しかし、ヒメシロモンドクガもなかなか特徴のある外観をしていて、壁に止まっているのを見つけたときはオスだったこともあってチョットだけ嬉しくなりました。本当は、真正面から見た立派な触角をアップで撮りたかったのですが、止まっていた位置的に無理だったのが残念でした。
ヒメシロモンドクガ Orgyia thyellina (チョウ目/ドクガ科)
撮影:2022.06.12, 横横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 0
「チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事
- ●クロウスムラサキノメイガ(初見)(2026.06.10)
- ●オオツマキトガリホソガ?(初見)(2026.06.09)
- ●シロテンクロマイコガ(2026.06.04)
- ●ビロードハマキ(2026.06.03)





コメント
おはようございます。先日はありがとうございます。
「フォト」の方はブックマークに登録して、以前から参照させてもらっていました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿: タケクン | 2022年6月29日 (水) 06時19分
タケクンさん、こんばんは、
フォトの方は、既にブックマークに登録して頂いていたそうで、ありがとうございます。
舞岡は、虫も虫を撮る人も多く楽しみが多いので、暑さにめげなければ散策頻度を上げることにしています。
また、お会いする機会もあると思いますので、よろしくお願いします。
投稿: そら | 2022年6月29日 (水) 19時14分