●カモドキサシガメの仲間はウスイロカモドキサシガメ
個人的には久しぶりのビッグヒットになったカモドキサシガメの仲間で、前に見つけたのと比較して今回のは明らかに色がキレイです(^^)。
久しぶりに、冬場しか入らない藪の中に入って行き、ヤツデの葉の裏をひっくり返していたら見つけたもので、見つけた瞬間に「大当たり!」を引いたと嬉しくなったほどです。カモドキサシガメの仲間としては、ヒメマダラカモドキサシガメが有名(?)ですが色は薄茶色で地味な感じです。
ネットで「カモドキサシガメ」で検索しても、この色のは見つかりませんでしたが、あまり真剣に探していないので見逃しているのかも知れません。
虫が見つからないと嘆きながらも、初めて見たのが色がキレイだと、撮り続けていて良かったなと思いながら撮影ができました(^^)。
11月20追記
おちゃたてむしさんから「私これはウスイロカモドキサシガメだと思います。」とのコメントを頂けましたので、タイトルと記事の追加訂正をすることにしました。お馴染みさんたちのブログでは、既に登場済みの種でした。
おちゃたてむしさん、ありがとうございます。
カウスイロカモドキサシガメ (カメムシ目/サシガメ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS1.6 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS1.6 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS2.5 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS3.2 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS3.2 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX
SS2.5 F16 ISO200 (撮影:2016.11.06, 横浜市港南区芹が谷
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんばんは。
これはウスイロカモドキサシガメだと思います。カモドキサシガメの仲間は被写体としても魅力的ですし、そうどこででもお目にかかれるものでもないので見つけると嬉しくなりますね。
私の方はこのところ雑用が多くてブログの更新もかなりさぼっていましたが、そろそろ元のペースを取り戻さねばと思っているところです。それにつけても、長年毎日の更新を休まず続けておられるそらさんは凄いと思います。
投稿: おちゃたてむし | 2016年11月19日 (土) 19時53分
おちゃたてむしさん、こんばんは、
「ウスイロカモドキサシガメ」で検索してみたら、おちゃたてむしさんを初めお馴染みさんのところで既に登場済みではないですか。でも「カモドキサシガメ」で検索しても、直ぐにはウスイロカモドキサシガメは出てこないんですよね(^^;。
でも名前が分かったので、とても助かりました。ありがとうございます。
年中無休で続けているのは、一度止めてしまうと継続する気力も失せてしまいそうなので、凄いと言うよりは意地で続けているだけですね。まあ、皆さんほど仕事に力が入ってないと言うこともありますが(^^)。
投稿: そら | 2016年11月19日 (土) 22時03分