●ヤノクチナガオオアブラムシ
チャタテムシでもいないかとコナラの幹を覗いていたら、一匹だけいるのを見つけたのが、久日ぶりに姿を見たヤノクチナガオオアブラムシでした。
大木と言えども、風のある日だと非常にゆっくりした周期で揺れているので、スローシャッターを切ると全てブレている写真になってしまうので、今回はストロボを素直に使用することにしました。
普通だったら、アリンコに守られた中にいることが多いのですが、今回は単独で移動中だったようで、近くにアリンコはいませんでした。おかげで、撮影を邪魔されることもなく助かりましたが(^^;。
しかし、この長~い口吻をどうやって所定の位置にセットするのか考えてしまいますが、長い分奥まで差し込むことができるのでメリットはあるのでしょう。
ヤノクチナガオオアブラムシ (カメムシ目/アブラムシ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/5 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/4 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/4 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS0.3 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS0.4 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/5 F14 ISO100 (撮影:2016.06.25, 横浜市港南区芹が谷)
口(口吻)は、こんな感じで長いです!
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1.0 F14 ISO100 (撮影:2016.07.10, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
- ●エグリグンバイ(2026.04.19)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント