●クロアゲハの幼虫
前に、ヒメスズメバチに襲われたキボシアシナガバチの巣を撮った柑橘系の樹に、クロアゲハの幼虫が二匹居座っていました。シッカリ大きくなって、サギになる日も近いのではないかと思っています。イモムシが苦手な私でも、この姿の幼虫だった歓迎で、触ることだって出来てしまうのでした(^^;。
何で、アゲハの幼虫が良くてイモムシが駄目なのかって、疑問に思う方もいるでしょうが、紛れもない事実であることに変わりは無いです。
アゲハの幼虫は、サナギになる前に歩き回るために旅に出てしまうことが多いようなので、この記事が掲載される日に探しに行っても、もう見つからないかも知れませんね。
最後に、いつもコメントをくれるミルさん用に横顔のアップ(サイズがチョッと大きいかも)を載せておきますが見慣れているかな(^^)。
クロアゲハ (チョウ目/アゲハチョウ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0 F14 ISO100 (撮影:2015.10.12, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0 F14 ISO100 (撮影:2015.10.12, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.6 F14 ISO100 (撮影:2015.10.12, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS2.5 F14 ISO100 (撮影:2015.10.12, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0 F14 ISO100 (撮影:2015.10.12, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「チョウ」カテゴリの記事
- ●イシガケチョウ(自然観察の森/初撮り)(2026.05.28)
- ●クロモンベニマルハキバガ(2026.05.26)
- ●ミズイロオナガシジミ(2026.05.25)
- ●イシガケチョウ_幼虫(初見)(2026.05.06)
- ●ウラゴマダラシジミのサナギ(2026.05.03)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんにちは♪
近頃忙しい日が続いてて、ゆっくりそらさんの記事を見ることができず、ようやく落ち着いたので今、遡って拝見させてもらってました。そしたら、こんな感動的な記事が~~❤ありがとうございます(^^♪なごみますねぇ~。こんなアップ、初めてです(^^)
そうですねぇ、今頃どこかで蛹になっているんでしょうねぇ。1匹でも多く、無事に春を迎えられる事を願ってます(^^)
投稿: ミル | 2015年11月 5日 (木) 14時51分
ミルさん、こんばんは、
気に入って頂いた上にコメントまで頂き、ありがとうございます(^^)。
ちなみに、この記事が出た日に確認しに行きましたが、既に二匹とも姿が見えなくなっていました。どこかで、サナギになっていることでしょうが、周囲が草ぼうぼうで見つかるような状況ではなかったので諦めました(^^;。
投稿: そら | 2015年11月 5日 (木) 21時20分