●ヒメオビオオキノコムシのようです。
3年ぶりに出会ったツボシケシキスイヒメオビオオキノコムシ(多分)、実は樹皮を剥がしたら出てきたものですが、成虫のまま樹皮の下で越冬するにはチョッと早いですよね(^^)。ツボシケシキスイの背中の赤い部分の形には、個体差によって大きさや形に違いがあるようです。今回のは、比較的標準的な模様の大きさではないかと思いますが。
顔の部分を見ると、顎が小さいのでメスのようですが、オスだともっと立派な大きな顎持っているようですね。
明日からシルバーウイークなる連休になりますが、関東地方のお天気は雨降りだけは避けられそうなので、先ずは一安心です。ただ、秋晴れになるかは微妙な感じですね(^^)。
9月18日追記
EVISさんから「ちょっと体型が違うようですが…大あごもないし、キノコムシの系統ではないでしょうか?ヒメオビオオキノコムシあたりが似ているようです。」とのコメントを頂き、改めてネットで検索して確認してみたら、大きな勘違いをしていたことに気が付きましたので、タイトルと記事の追加訂正をしました。
EVISさん、ありがとうございます。
ヒメオビオオキノコムシ (コウチュウ目/オオキノコムシ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS4.0 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS4.0 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS4.0 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS6.0 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「甲虫」カテゴリの記事
- ●ホシベニカミキリ(芹が谷)(2026.06.05)
- ●イタヤハマキチョッキリ(自然観察の森/初見)(2026.05.29)
- ●カシルリオトシブミ(2026.05.24)
- ●トゲハラヒラセクモゾウムシ(2026.05.23)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
ちょっと体型が違うようですが…大あごもないし、キノコムシの系統ではないでしょうか?ヒメオビオオキノコムシあたりが似ているようです。
投稿: EVIS | 2015年9月18日 (金) 14時39分
EVISさん、こんばんは、
久しぶりに、大チョンボをしてしまったようですね。「ヒメオビオオキノコムシ」で検索をしてみたら、似た画像がたくさん出てくること、この模様のキノコムシがいることを全然気にしてませんでした。
似たのが4種類ほどいるようですが、確かにヒメオビオオキノコムシあたりが怪しいですね。ありがとうございます。
投稿: そら | 2015年9月18日 (金) 22時04分