●オオトビサシガメ
久しぶりにマンションの廊下で出会った、チョッと大きめのサシガメ君はオオトビサシガメでした。成虫に出会ったのは今回で2回目で、前にあったのが2008年だったので、実に7年ぶりになります。まあ、途中で一度幼虫には出会っていますが(^^;。
前に撮った写真と比べてみたら、今回のはスッキリしたスタイルをしているので調べてみたら、今回のがオスで前回のがメスと言うことになりました。
迫力という点ではメスに軍配が上がりますが、今回はオスを撮ることができたので雌雄が揃うことになりました(^^)。
オオトビサシガメ (カメムシ目/サシガメ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/4 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/6 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.5 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6 F14 ISO100 (撮影:2015.09.05, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント