●今年は撮れたニジュウシトリバ
去年は撮ることができませんでしたが、今年は何とか撮影することができました。毎年、冬場はコバチでお世話になっているお化けレモンで見ることができます。翅の造りが普通のガとは異なり、鳥の羽にようになっている何とも奇妙な翅を持つガの仲間です(^^;。
これで、もう少し大きかったら凄いことになるのでしょうが、翅を開いた大きさでも15mm程度しかないので、知らなければ小さなガとして見過ごされてしまうことでしょう。
調べてみたら、幼虫食餌植物はスイカズラ(これなら見たことあります)だそうですが、毎年(丁度今頃です)見つけるの決まって柑橘系の葉の裏にいる個体です。スイカズラは、この場所でも見つけることができるので、繁殖が途絶えることは無さそうです(^^)。
成虫越冬する種だそうですが、この場所では6月と7月意外に見たことがないので、他の時期にどこで何をしているかは不明ですね。
今年は撮れたニジュウシトリバ (チョウ目/キバガ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.3 F14 ISO100 (撮影:2015.06.20, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.3 F14 ISO100 (撮影:2015.06.20, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6 F11 ISO100 (撮影:2015.06.20, 横浜市港南区芹が谷)
こんな感じで葉の裏に張り付いている
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/6 F11 ISO100 (撮影:2015.06.20, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事
- ●キイロスズメ(2026.06.11)
- ●クロウスムラサキノメイガ(初見)(2026.06.10)
- ●オオツマキトガリホソガ?(初見)(2026.06.09)
- ●シロテンクロマイコガ(2026.06.04)
- ●ビロードハマキ(2026.06.03)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
見れば見るほど素晴らしいガですね!
自分はまだ実物を見たことが無く、ずっと見たいと思っているのですが・・・
最後の引きでの写真がヒントになりそうです。
投稿: クマG | 2015年6月24日 (水) 20時28分
クマGさん、こんばんは、
私も、実物を最初に見たときは「こんな翅を持っているガいんだと」本当に驚いてしまいました。
ただ、小さいので普通の小さめのガと区別が付かないので、最初に見つけるまでが大変でしょうね。一度見つかると、次回からは見つけ易くなるのですが。
投稿: そら | 2015年6月24日 (水) 21時15分
カッコいいですねー。
初めて知りました。ニジュウシトリバ。。。
何とも言えないデザインで
写欲をそそりますね!
私も冬にコバチでお世話になった
柑橘系の木を見に行ってきます。
ではでは。。。。。。や
投稿: 旅姿 | 2015年6月24日 (水) 23時23分
旅姿さん、こんばんは、
是非、探して実物をシッカリ確認して撮ってみてください。
一応、近くに幼虫の食草のスイカズラがあるかも確認した方が良いと思いますが。
投稿: そら | 2015年6月25日 (木) 21時33分