●ヒゲナガサシガメの幼虫
成虫に比較して、冬場は毎回のように目にすることが多いヒゲナガサシガメの幼虫です。今回のは、久しぶりに小さめの幼虫に出会ったので、お馴染みの幼虫に比較するとチョッとぽっちゃりした感じになります。
お腹の部分も、まだ色が赤いままで、もう少し大きくなった方が色合いと言うことではキレイになります。
本当は、羽化して間もない幼虫を撮ってみたいと思っているのですが、この時期でこの大きさと言うことは、もう少し前に孵化していると言うことでしょう。
卵も見た個のが無いので、どの位の大きさなのかも分かりませんが、今回のに似た感じでより小さい個体なんだと思います。
いずれ、出会うことがあるとは思いますが、楽しみはまだまだ先のような気がします(^^)。
ヒゲナガサシガメ (カメムシ目/サシガメ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F14 ISO100 (撮影:2014.11.30, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3 F14 ISO100 (撮影:2014.11.30, 横浜市港南区芹が谷)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3 F14 ISO100 (撮影:2014.11.30, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんばんは(*゚ー゚)v
不思議な容姿をした昆虫ですね、サシガメの幼虫って面白いもんですねぇ(^O^)
歩く速度はやはりゆっくりしているのでしょうか?
投稿: だんちょう | 2014年12月11日 (木) 19時48分
だんちょうさん、こんばんは、
確かに、サシガメの幼虫の形と色は良い感じのが多いように思います。冬場は、葉の裏にへばり付いてジッとしていて動きませんが、成虫は比較的ゆっくりした動きですね(^^)。
投稿: そら | 2014年12月13日 (土) 21時50分