« ●毎度お馴染みのアカハネナガウンカ | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »

2012年8月10日 (金)

●カワリクビボソハムシ?

ハムシの仲間は、個体差の大きいのがいるので更に分かり難いのですが、翅の先が黄色くなっているので最初はツマキクビボソハムシとしましたが、途中でカワリクビボソハムシに名前が変わったみたい。
でも、本当にカワリクビボソハムシかはハッキリしないので「?」付きのタイトルにしておきました(^^;。
ぱっと見は、ヤマイモハムシにソックリなので、そう思って撮ってきましたが翅の先の黄色に気が付いて名前を変更することに。
例によって、周囲を探っているのかハムシ君は触角を揺らしているので、私が撮ると触角がブレブレになってしまうのでした(^^)。

カワリクビボソハムシ? (コウチュウ目/ハムシ科)
カワリクビボソハムシ_1208051 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F16  ISO100  (撮影:2012.08.05, 港南区芹が谷)

カワリクビボソハムシ_1208052 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO100  (撮影:2012.08.05, 港南区芹が谷)

| |

« ●毎度お馴染みのアカハネナガウンカ | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »

甲虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ●カワリクビボソハムシ?:

« ●毎度お馴染みのアカハネナガウンカ | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »