●ワキグロサツマノミダマシのオス
コガネグモの仲間のオスは、頭でっかちのチョッと不格好な個体が多い気がします(^^;。
葉っぱの裏を覗いたら、ワキグロサツマノミダマシのオスがお休み中だったので、チョッとばかり撮影させてもらうことにしました。
触肢も多くなっているので、オスの成体と言うことになると思います。
メスの個体に比較すると、何となく脚のトゲが目立つような気がしますが、ササグモのように網を張らないで獲物を捕獲する訳ではかなったと思います。
ごく普通のクモですが、このブログに登場するのは初めてだったと思います(^^)。
ワキグロサツマノミダマシのオス (クモ目/コガネグモ科)
EOS 7D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0 F16 ISO100 (撮影:2012.08.19, 港南区芹が谷)
EOS 7D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0 F16 ISO100 (撮影:2012.08.19, 港南区芹が谷)
EOS 7D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F16 ISO100 (撮影:2012.08.19, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「クモ」カテゴリの記事
- ●カトウツケオグモ(初見)(2026.06.08)
- ●ヤドリカニムシの仲間(たちばなの丘公園)(2026.04.03)
- ●ネコハエトリ(2026.03.06)
- ●イナズマハエトリ(2026.03.02)
- ●アギトダニ科仲間(2026.02.27)

コメント