●アブラススキヒゲナガアブラムシの出産
チョッと前に掲載したアブラススキヒゲナガアブラムシが、出産していたので撮っておきました。
アブラムシの仲間は、出産するときはお尻から出てくるのが普通みたいで、チョッと調べてみたら皆同じでしたね(^^)。
親の体の大きさに対して出てくる子供がこの大きさですから、一回に出産するのは一匹なのでしょうか。 となると、お腹の中で卵が孵化してから、どの位入っているのかな。
特別珍しい光景ではありませんが、折角見付けたのですから撮らない手は無いですね!
ただ、私にとっては、こう言ったユックリした光景でも動きのあるのはしんどいです(^^)。
アブラススキヒゲナガアブラムシ (カメムシ目/アブラムシ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5 F16 ISO200 (撮影:2011.12.03, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8 F16 ISO200 (撮影:2011.12.03, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
- ●エグリグンバイ(2026.04.19)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
この時期まで胎生ということは、もう卵生虫は出てこない?? もうすぐ穂や葉は枯れて、吸汁できなくなると思うのですが、どうするんでしょうねー。不思議です。
子虫の尾端に見える白い幕は、卵殻なのでしょう。
投稿: ezo-aphid | 2011年12月14日 (水) 13時29分
ezo-aphidさん、こんばんは、
「どうするの?」って言われても、アブラムシさんに聞いてくださいね(^^;。
今年は、いつもの年よりも遅くまで比較的暖かかったので、その影響かも知れません。
急に寒くなってきたので、産んでもらった子供も困っていることでしょうね!
しかし、凡人とは違った場所をよくご覧になっていて感心してしまいます(^^)。
投稿: そら | 2011年12月14日 (水) 21時44分