●カネタタキのペア
土曜日の午前中は、雨が降ってなかったので出掛けてみましたが、さすがに風が強くてまともには撮ることができず、そこそこで引き上げてきてしまいました。
風を避けて、木陰に入って下から覗き込んでいたら、カメムシに混じってカネタタキを発見し、収穫が少なかったのでとにかく撮ることにしました。
さすがに、やっと手が届く高さだったので、いつものように葉っぱごと移動して頂いて、風を避けながら撮ってきました迷惑だったでしょうね(^^;。
オスは、黒い腹巻きをしたような感じになってますが、メスの方は逆に翅もなく向き出し状態です。さすがに、顔はどちらも同じ顔してますね!
実は、この撮影の最後でアリンコが葉の上にやってきて、それに驚いてオスが葉の裏に逃げてしまいましたが、移動した葉っぱは元の場所にそっと置いてきました(^^)。
カネタタキ (バッタ目/カネタタキ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F16 ISO200 (撮影:2011.09.03, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5 F16 ISO200 (撮影:2011.09.03, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F16 ISO200 (撮影:2011.09.03, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「バッタ」カテゴリの記事
- ●ウマオイの若齢幼虫(芹が谷)(2026.06.13)
- ●ヤブキリの幼虫が出てきた(2026.03.26)
- ●コバネコロギスのオス(自然観察の森)(2025.12.10)
- ●コバネコロギスのメス(自然観察の森)(2025.11.03)
- ●コバネイナゴ(2025.10.23)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんにちは。
カネタタキは、同じ場所にずっといる虫のようですね。
今年は、うちの庭にはカネタタキが来ていないようです。
今はアオマツムシが騒々しいです。
投稿: 夏子 | 2011年9月 5日 (月) 18時49分
夏子さん、こんばんは!
そうなのですか、そう言われてみたらカネタタキって遠くに逃げてしまわないですね。
ここでは、アオマツムシの大合唱はまだですが、あとチョッとしたら同じ状況でしょうね(^^)。
投稿: そら | 2011年9月 5日 (月) 21時34分