●ヒトスジシマカ?ではないそうです
線種は風が強かったので、風が吹いても揺れない建物の壁を中心に探索して撮ってました。
壁に止まっていたシマシマのカを見つけたのですが、良く見たら背中の部分が金色だったので「あれっ?」って思って撮りました。
今まで見たことがなかったので、何カかなと思ったのですが、調べてみたらヒトスジシマカだったようですが、あっているのかな?。
カと言えば夏の生き物だったような気がしますが、最近は暖房のおかげで暖かい場所も多くなっているようで、冬でも生きることができる場所が増えているのだそうですね。
昨日は、雨降りの一日になってしまいましたが、今日は朝から良い天気になったので、これが掲載される頃にはたくさんの収穫があることを期待してます。4月に入ったのだから、もっと収穫があっても良いはずですよね(^^)。
4月24日追記
フッカーSさんからコメントを頂いて、「ヒトスジシマカ」ではないことは判明し、恥ずかしいので取り急ぎタイトルに手を入れました。
ヤブカらしいです! (ハエ目/カ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F18 ISO200 (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0 F18 ISO200 (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2 F18 ISO200 (撮影:2011.04.17, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「ハエ」カテゴリの記事
- ●ツマグロキンバエ(2025.12.21)
- ●カマバエの仲間(2025.11.07)
- ●ハチモドキハナアブ(2025.09.05)
- ●再びミドリセイボウ(2025.08.18)
- ●獲物を捕獲したシオヤアブ(2025.07.16)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんばんわー。
これ、ヒトスジシマカではありませんよー。だって、胸部背の縦条線が「ヒトスジ」じゃないもん(笑)。
ぱっと見の印象は、ヤマトヤブカ(Aedes japonicus)ですが、具体的に詳細な検索をしたわけではないので現時点では「たぶん」です。
蚊の種類も意外と多いので、油断大敵です。
以下に参考画像があります。
★日本の蚊の一覧
http://www.niah.affrc.go.jp/disease/westnile/mosq/2.ka_ichiran/bunrui_keitojun.html
投稿: フッカーS | 2011年4月24日 (日) 21時01分
フッカーSさん、こんばんは!
ごもっともなコメントに、穴があったら入りたい心境です(^^;。油断・・・以前の問題ですね!
考えてみたら、チャンとしたヤブ蚊と言うのを、今まで見たことがないことに気が付きました。だから、分かる訳無いですよね(^^)。
でも、最近は本能的(?)に怪しいと感じることがあり、タイトル他に「?」を連発するようになりました。
ありがとうございました!
投稿: そら | 2011年4月24日 (日) 21時27分