●アトモンサビカミキリ
いつもの、ポンプ室の横の壁の下の部分に、アトモンサビカミキリがいました。
前にブログに載せたのが2009年6月14日で、今回もその時と同じポンプ室壁にいたのを撮りました。
このアトモンサビカミキリは、体長が約6.0mmと小さな小さなですが、顔はなかなか可愛い顔をしています。残念ながら、今回はカメラの方を向いてくれなかったので撮ることができませんでしたが(^^;。
カミキリムシの仲間も、何種類かは成虫で越冬するようですが、さてどこで越冬しているのでしょうね。 まあ、この出で立ちだと、葉の落ちた木に潜んだいたとしても全く分からないでしょうが。
アトモンサビカミキリ (コウチュウ目/カミキリムシ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0 F18 ISO200 (撮影:2011.04.16, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5 F18 ISO200 (撮影:2011.04.16, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6 F18 ISO200 (撮影:2011.04.16, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「甲虫」カテゴリの記事
- ●ホシベニカミキリ(芹が谷)(2026.06.05)
- ●イタヤハマキチョッキリ(自然観察の森/初見)(2026.05.29)
- ●カシルリオトシブミ(2026.05.24)
- ●トゲハラヒラセクモゾウムシ(2026.05.23)
- ●キボシツツハムシ(2026.05.17)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
おはようございます。
ワモンサビカミキリは越冬中のものをときどき見ますが、この種も成虫で越冬するんですね。さてどこに隠れていたんでしょう。
投稿: おちゃたてむし | 2011年4月20日 (水) 08時06分
おちゃたてむしさん、こんにちは、
「カミキリムシは越冬しない」と私の頭にインプットされているので、この時期に成虫を見ると違和感を感じてしまいます。
カミキリムシだと、樹木の根元当たりに穴でも掘って冬眠ですかね(^^)。
投稿: そら | 2011年4月20日 (水) 12時33分