●クロスジホソサジヨコバイの脱皮
セミの仲間は、どうも夕方以降に脱皮をするみたいで、ヨコバイやハゴロモにしても脱皮しているのを見たことがありませんでした。
今回は、例によってヤツデの葉めくりをしていて偶然見つけたものですが、見つけるのがチョッと遅かったので、ほとんど抜け掛かってました(^^;。
でも、体の色が透きとおってきれいな黄色をしていたので、撮ることにしました。
羽化だった、もっと嬉しかったのですが、一応脱皮が見られてことで良しとしておきましょう。
なお、用事があって引き上げ間際に見つけたので、最後まで見届けることができなかったのが残念でした。
クロスジホソサジヨコバイ (カメムシ目/ヨコバイ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/8 F18 ISO200 (2011.01.23: 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/8 F18 ISO200 (2011.01.23: 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5 F18 ISO200 (2011.01.23: 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
- ●エグリグンバイ(2026.04.19)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
今日はご来店ありがとうございました!
ヨコバエって脱皮するんだ・・・
黄色い透き通った体、綺麗なもんですね!
これがハエになるんでしょう
不思議だよね~
カワウの甲羅干しと言うか、羽干しと言うか
見事に羽の艶まで撮れてますね
足環、今まで気が付かなかったです~
今度から気をつけて見てみます
投稿: Ragパパ | 2011年1月30日 (日) 17時20分
Ragパパさん、こんばんは!
ハハハ、ヨコバエではなくヨコバイで、ハエではなくカメムシの仲間なのです。
これなら、https://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-4180.html 見たことあると思いますが、これと同種類(科)になります。
ハエの王中は、ウジ虫と呼ばれている奴ですが、最近はあまり目にしなくなりましたね!
コメントの時間から察すると、今日は比較的暇だったのかな(^^)。
投稿: そら | 2011年1月30日 (日) 20時37分