●キゴシハナアブ
マテバシイの並木の1本に、ポツンと1匹だけ止まって休んでいました。
風が強い日だったので、風に飛ばされそうになりながらも、どこかに待避する出もなくしがみついたままでした。
陽が当たっていたので、それが気に入ってたのかも知れませんが、横から撮るときに日陰になっても気にしてませんでしたね(^^;。
。
それにしても、このアブの目玉ですが何て模様なでしょうか、とても見え難そうな気がします。
でも、複眼のハエ君にとってはこの程度の個数だったら問題にならないのかな(^^;。
キゴシハナアブ (ハエ目/ハナアブ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4 F16 ISO200 (2010.12.11: 港南区芹が谷)

α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/6 F16 ISO200 (2010.12.11: 港南区芹が谷)

α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/13 F16 ISO200 (2010.12.11: 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「ハエ」カテゴリの記事
- ●ツマグロキンバエ(2025.12.21)
- ●カマバエの仲間(2025.11.07)
- ●ハチモドキハナアブ(2025.09.05)
- ●再びミドリセイボウ(2025.08.18)
- ●獲物を捕獲したシオヤアブ(2025.07.16)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
こんばんは
私もコヤツめの存在を最近知りました。どこを
見てるのか、何を考えてるのか分らない。不気味
なところがありますね。
投稿: 873m | 2010年12月19日 (日) 23時42分
873mさん、こんにちは!
どこ見見てない、何も考えてない、何てことは無いでしょうが、どういう風に見えているのか気になりますね(^^;。
でも、この目の模様にどんなメリットがあるんでしょうか?
投稿: そら | 2010年12月20日 (月) 12時22分