●オカトビムシの目がキレイ
よく、落ち葉をひっくり返したりすると飛び回っている小さな奴です。
普段は、ぴょんぴょん跳ね回って撮影どころではないのですが、早朝でまだ寝てたのか完全にジッとしてました。
おかげで、チョッと暗かったので露光10秒でしたが、キレイに撮ることができました(^^)。
下の写真の右上を、もう1匹が通り過ぎていったのがかすかに写ってましたね!
今まで、まともに撮れたことが無いので気が付きませんでしたが、目がキレイな紫色だったんですね。
オカトビムシ (ヨコエビ目/ハマトビムシ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS10.0 F9.5 ISO200 (2010.06.05: 港南区芹が谷)

α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS10.0 F9.5 ISO200 (2010.06.05: 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「その他」カテゴリの記事
- ●第11回 写真展 生き物たち(2026.02.07)
- ●ハマダンゴムシ(三浦半島)に挑戦(2025.11.30)
- ●ヤマアカガエル(2025.09.01)
- ●ヤマアカガエル(2025.08.01)
- ●色の白いニホンアマガエル(2025.04.26)

コメント
トビムシってこういう形なんですか。
土をかきわけた途端に飛んで逃げるし、小さいし・・・。
10秒・・・ですか(゜o゜)
投稿: 夏子 | 2010年6月12日 (土) 22時13分
夏子さん、こんばんは!
小さな生き物なので、前にも何回か撮ってますが、直ぐ逃げちゃうのでピントを合わせている暇がありませんでした。
早起きの利点は、ムシが起き出す前に撮るチャンスがあることですかね。
それでも、今日みたいに気温が高い日は、6時前にはムシ君達も元気に活動を始めてます。
本当は、もう少し寝ていた欲しいんだけど、お寝坊さん大歓迎で~す(^^;。
投稿: そら | 2010年6月12日 (土) 22時28分