●ニワトコヒゲナガアブラムシも大量発生
1月に掲載したときは、数匹しか見掛けませんでしたが、今回は大量に発生していました。
やっぱり、アブラムシはこうじゃなくちゃいけませんね(^^;。
このアブラムシ、大きめだし表面にツヤがあってキレイに撮れるので好きです。
ひょうたんみたいな形をしているのが、羽をもった成虫になるんですね!
ニワトコヒゲナガアブラムシ (カメムシ目/アブラムシ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.0 F11 ISO200 (2010.3.27: 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS1.6 F11 ISO200 (2010.3.27: 港南区芹が谷)

α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.8 F11 ISO200 (2010.3.27: 港南区芹が谷)

α700 Macro 100mm/F2.8 + 1.4x TELEPLUS PRO 300
SS0.8 F11 ISO200 (2010.3.27: 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●エノキカイガラキジラミ(初見)(2026.05.30)
- ●オビカワウンカ(2026.05.16)
- ●クビグロアカサシガメ(自然観察の森)(2026.04.21)
- ●アオカメノコハムシ(自然観察の森)(2026.04.20)
- ●エグリグンバイ(2026.04.19)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った虫の中から(2025.12.31)
- ●年末恒例の2025年に撮った中からきれいどころ(2025.12.30)
- ●年末恒例の2025年に初めて撮った幼虫から(2025.12.30)
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)

コメント
きれいですね。
飴玉をぶちまけたみたいです。
初めて見ました。
それぞれ勝手な方を向いているのも面白いです。
1枚目にはちょうど脱皮の途中のように見えるのが2匹ほど写っていますね。
投稿: おちゃたてむし | 2010年4月 3日 (土) 20時26分
こんばんは、
今日も、出掛けたついでに見てきましたが、葉の裏だけでは足りないみたいで、枝の方にもたくさん群がってました。
他のアブラムシと違って、色がキレイなのがいいですね(^^)。
風がなければ、もう少し時間を掛けて撮るのも面白いのでしょうが、他も撮りたいので今日も早々に移動してしまいました。
投稿: そら | 2010年4月 3日 (土) 20時56分