2024年5月
2024年5月31日 (金)
2024年5月30日 (木)
●ムラサキアオカミキリ?(たちばなの丘公園/初見)
帰り際に、ドクダミの葉の上に見たことのない色のカミキリムシを発見し、喜びながら撮影を実施。
ネットで調べてもぴったしの感じのがなく、最初はアオカミキリと言うことにしました。
その後で、ムラサキアオカミキリの方ではとのコメントをもらって、ムラサキアオカミキリに落ち着きましたが?付きです。
昨日は、予定通り舞岡公園に出掛けてきましたが、午後になって風も弱まったのは良かったです。
成果の方は、久しぶりに初見の虫が4種ありましたが、大きな虫が少ない感じです。
今日は、たちばなの丘公園の方に行ってみようと思っています。
ムラサキアオカミキリ? ?Schwarzerium viridicyaneum (コウチュウ目/カミキリムシ科)
撮影:2024.05.24, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.24, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.24, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月29日 (水)
●お馴染みのアシナガムシヒキ
2024年5月28日 (火)
●ミツボシハマダラミバエ(久良木公園)
2024年5月27日 (月)
●緑色が綺麗なオオクモヘリカメムシ(久良木公園)
久しぶりに久良木公園に行ったときに、数少ない収穫だったオオクモヘリカメムシ。
カメムシの中では大きい方だと思いますが、撮るならヤッパリ大きい虫の方が良いですね。
コイツ、暫く撮影に付き合ってくれましたが、何が気に入らなかったのか最後は飛んで行ってしまいました。
昨日は、午前中用事があり、午後どうしようかと思いましたが、思ったよりも風が強いので休みに。
最近は、虫の出にバラツキが大きいようで、同じ場所でも見つかる虫の種類に差があります。
何が原因か分かると、出掛ける場所を選定するのに役立つのですがね!
オオクモヘリカメムシ Anacanthocoris striicornis (カメムシ目/ヘリカメムシ科)
撮影:2024.05.23, 横浜市港南区久良木公園
2024年5月26日 (日)
●ヨダンハエトリの♂
綺麗なハエトリグモなんだけど、目にすることが空くな上に直ぐに隠れるから、なかなか撮れないヨダンハエトリのオス。
今回は、見付けてもらったのに便乗しましたが、もう少し地がよれたら良かったけど贅沢は言えませんね!
ハエトリグモって眼が良いから、カメラを向けると直ぐに気が付いて隠れちゃうから困りますね(^^;。
昨日は、予定通りに舞岡公園に行きましたが、何と初見の蛾が4種類も撮れました(^^)。
このところ、蛾が少ないと持っていたのですが、こんなこともあるんですね。
今日は、用事があって虫撮りは中止に、行っても近所を短時間の徘徊のみです。
ヨダンハエトリ Marpissa pulla (クモ目/ハエトリグモ科)
撮影:2024.05.18, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月25日 (土)
●久しぶりのオオミズアオ
10時過ぎに見たときはいなかったはずなのに、午後2時過ぎに差異化確認したら綺麗なオオミズアオを発見。
触覚が櫛状だったので最初はオスかと思いましたが、オスの触覚はもっと立派は櫛状とのことでした(^^;。
低い位置の草の茎に止まっていたので、私にとっては絶好のポジションだったので、色々撮らせてもらいました。
メスと言うことで、真っ白なお腹はモフモフのムチムチでしたね(^^)。
昨日の、たちばなの丘公園は蛾が少なかったように思いますが、代わりにカミキリムシが3種類ほど撮れました。
今日は土曜日、舞岡公園に行予定の日になってますが、草刈りの影響も気になりますね。
オオミズアオ Actias artemis (チョウ目/ヤママユガ科)
撮影:2024.05.21, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月24日 (金)
●今季初のウラナミアカシジミ(たちばなの丘公園)
私にとって、今季初のゼフィルスはウラナミアカシジミとなりました。
舞岡公園では、1週間前からアカシジミの情報がありましたが、まだ私は姿さえ見てません(^^;。
そんな中で、いつのように虫撮りをしていたら、下草の中にいるウラナミアカシジミを見つけたのです。
ちょっとだけ残念だったのは、片方の翅の一部が少し破損していたことですが、まあ良しとしましょう。
昨日は、久良木公園に行ってみたのですが、想像以上に虫がいなかったのは何故なんでしょう。
当面は、舞岡公園と「たちばなの丘公園」の二本立てかな?
ウラナミアカシジミ Japonica saepestriata (チョウ目/シジミチョウ科)
撮影:2024.05.22, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.22, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.22, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月23日 (木)
●ツートンカラーが目立つラミーカミキリ
ツートンカラーで有名なラミーカミキリ、今年はいつもよりも早めに撮ることができたように思います。
目立つ色をしているので、視界ないにいれば直ぐに目に入って気が付きますね。
良く見たら、黒のサングラスに黒のベスト、それに黒いズボンを履いた、おじさんに見えてきました。
昨日は、たちばなの丘公園に行ってみましたが、今季初のウラナミアカシジミた撮れちゃいました(^^)v。
アカシジミの方は、まだ姿さえ見ることができてないのにね。
さて、今日はどうしましょうね~?
ラミーカミキリ Paraglenea fortunei (コウチュウ目/カミキリムシ科)
撮影:2024.05.17, 横浜市戸塚区舞岡公園
撮影:2024.05.17, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月22日 (水)
●ヤマトクロスジヘビトンボ(初見)
ずっと見てみたいと思っていた虫の一つに、小学生の時に見たきりのヘビトンボがありました。
今回の観察会で、「ヘビトンボじゃないの?」との声が掛かり、葉の裏にいたのを表に出て頂きました。
調べて見たら、ヘビトンボと言うのは黄色い色をしたヤツで、今回のはヤマトクロスジヘビトンボとなりました。
こちらの方が優しい顔をしていて、これなら噛みつかれても平気かも知れませんね。
昨日は、舞岡公園に行って来ましたが、オオミズアオの羽化直後と思われる綺麗な個体が撮れました(^^)。
今日は、たちばなの丘公園の方に様子を見に行ってみる予定をしています。
ヤマトクロスジヘビトンボ Parachauliodes japonicus (アミメカゲロウ目/ヘビトンボ科)
撮影:2024.05.18, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月21日 (火)
●ハイイロヤハズカミキリ
2024年5月20日 (月)
●ウシカメムシ
2024年5月19日 (日)
●ホソスジツトガ(初見)
2024年5月18日 (土)
●ハッカハムシ(初見)
前から撮りたいと思っていたハッカハムシ、舞岡公園の近くにいることは知っていましたが、そこまで行くのが面倒で!
そんななか、タケクンからハッカハムシがいると教えて頂き、カッパ池近くで無事撮影することができた次第です。
ハッカハムシの色合いが、こんな感じだから思ったような色にならなかったのを後で気が付きました。
まあ、初物と言うことで今回は良しとして、次回出会ったときはシッカリ撮り直ししましょうね!
最後に、タケクン、ありがとうございました(^^)。
今日は、舞岡公園に出掛けますが、4人のグループで虫撮りをします。
アカシジミも出始めたようですが、さて何が撮れるかはお楽しみと言ったところです。
ハッカハムシ Chrysolina exanthematica (コウチュウモック/ハムシ科)
撮影:2024.05.14, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月17日 (金)
●ハネナシコロギスの幼虫(たちばなの丘公園)
葉が紡がれているのを見つけ、中に何が入っているか覗いてみたら、何とコロギスの幼虫が入ってました(^^)。
眼の色から、本家コロギスでは無くハネナシコロギスの幼虫のようです。
コロギス、目にすると嬉しくて舞い上がってしまい、なかなか思うように撮れなくなってしまいます。
本家コロギスの格好良い姿を、もう一度見てみたいですね~!
昨日は、雨も上がって風も弱かったので午後から近所を散策しようとしたら、昼過ぎから強風が出て中止に。
今日は、土曜日の件もあるので、舞岡公園に行って来ます。
ハネナシコロギス Nippancistroger testaceus (バッタ目/コロギス科)
撮影:2024.05.10, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.10, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.10, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月16日 (木)
●再びコナラシギゾウムシ(たちばなの丘公園)
チョット前にも載せたコナラシギゾウムシ、長~~い口吻が魅力的なので別の日に撮ったのを再登場です。
長い口吻は撮れたので、次は口吻を使って穴開け作業をしているところを見てみたいですね。
体は小さくても、力を一点に集中させることで、穴を開けることができるのが凄いです。
昨日は、たちばなの丘公園に行って来ましたが、前の日に行った舞岡公園の方が状況は良かったかも。
その日の温度、空の晴れ具合や風の強さなんかも、虫の出に影響しているみたいです。
今日は、夜中に雨が降る予報だったので、近所を散歩して休憩かな。
コナラシギゾウムシ Curculio dentipes (コウチュウ目/ゾウムシ科)
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月15日 (水)
●トホシテントウ(たちばなの丘公園)
記事を書くのをスッカリ忘れてましたね、ボケたかな~~(^^;。
これを撮影した5月8日は、何故かトホシテントウを何ヶ所かで確認しましたが、写真を撮ったのは二箇所だけ。
大きなカメノコテントウとハラグロテントウは別にすると、トホシテントウの盛り上がった形が気に入ってます。
なので、見つけると何に何回も撮ることが多いです。色、形、模様顔付きの、全てが良いですね!
昨日は、舞岡公園に行ってみましたが、昼間になったら虫が見つからなくなってしまったのは何故?
全体を通してみたら、それなりの成果はあったのにね。タケクンのお陰で、ハッカハムシ(初見)が撮れました!
トホシテントウ Epilachna admirabilis (コウチュウ目/テントウムシ科)
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月14日 (火)
●フタイロコヤガ(たちばなの丘公園)
見慣れない小さな蛾を発見、最初の模様のを撮ったけど手前の葉が邪魔で、これ以上は無理でした。
その後で、近くで似たのを見つけたけど、逃げるのを追いかけて何とか撮れるようになりました。
形や全体の雰囲気は同じですが、翅の模様が結構違っていて、もしかしたら雌雄なのと・・・。
帰って調べたけど、同じ種だと言うのは分かりましたが、雌雄かの確証は得られませんでした。
昨日は、風雨が強くて虫撮りどころではありませんでした。
今日は、久しぶりになるので、舞岡公園にでも出掛けてみましょうかね(^^;。
フタイロコヤガ Acontia bicolora (チョウ目/ヤガ科)
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月13日 (月)
●ホジロアシナガゾウムシ(たちばなの丘公園)
トホシオサゾウムシだと思って通り過ぎてから、「ヤッパリ撮っておくか」となって見たら初見だったヤツ。
名前はホホジロアシナガゾウムシで、見ての通り頬(実際は胸)の部分が白いアシナガゾウムシ。
アシナガゾウムシのオスの前脚って変な格好しているけど、コイツもヤッパリ変な脚してました。
昨日は、田んぼの代掻き作業で舞岡公園に行ったら、古民家で野鳥の写真展をやってましたね。
田んぼの方は、参加者が何時もよりも少なかったので、高齢者には少し負担が大きかったかも。
今日は、絶対に雨模様だろうから、虫撮りはお休みです(^^;。
ホジロアシナガゾウムシ Mecysolobus erro (コウチュウ目/ゾウムシ科)
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.08, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月12日 (日)
●コモクメヨトウ(初見)
これは、帰り際にオカモトエダシャクの幼虫を撮ろうと言うことで着いていったら、偶然見つけてもらったヤツ。
ヒメモクメヨトウか、コモクメヨトウで迷ったけど最終的にコモクメヨトウになりました(^^;。
ただ、外見で判定できる種なのかは、私には良く分かりませんが、綺麗な木目ですね!
昨日は、舞岡公園に行く予定をしていたのですが、あまりに風が強かったので取りやめ。
ただ、この風の中でも虫撮りをしていた方は居たようですね(^^)。
今日は、田んぼの作業があるのと風も強そうなので、居残りしての虫撮りはパスかな。
コモクメヨトウ Actinotia intermediata (チョウ目/ヤガ科)
撮影:2024.05.03, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月11日 (土)
●金色に光るジンガサハムシ
久しぶりに、背中の部分が四隅を残して全面的に透明なジンガサハムシに出会いました。
余分な部分が無くなったのと、朝日の影響も受けて綺麗に金色に輝くハムシの登場となりました。
日本にも、金ピカの虫が居ることを実感した次第です。金価格の高騰もあって、価値のありそうなハムシです(^^)。
昨日の「たちばなの丘公園」は、昼前から風が強くなり撮影に良い環境ではありませんでした。
しかも、朝方気温が下がったのが影響したのか、虫の出も今一歩の感じが。
今日は、舞岡公園を予定していますが、昼に掛けて風が強くなるそうなので、どうなるやら。
ジンガサハムシ Aspidomorpha indica (コウチュウ目/ハムシ科)
撮影:2024.05.03, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月10日 (金)
●スジベニコケガ
2024年5月 9日 (木)
●ミツボシハマダラミバエ
ミバエの仲間は、ハエだけど眼の色が綺麗なのがいるので好きか科の一つになります。
今回のミツボシハマダラミバエも綺麗なハエなのですが、翅が伸びきっていなかったのが残念!
翅の状況からすると、伸びきる前の状態だったみたいですね。
昨日は、たちばなの丘公園に行ってみましたが、場所が違うと居るムシもチョット違う?。
お陰で、初見の虫が5種類も撮れたか嬉しかったけど、出会った方によるとゼフはまだとのこと。
今日は、明け方に雨が降るようなので、虫撮りは昼前に近所を散策するかな~。
ミツボシハマダラミバエ Proanoplomus japonicus (ハエ目/ミバエ科)
撮影:2024.05.04, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月 8日 (水)
●オオハチモドキバエかな?
2024年5月 7日 (火)
●ヒメムラサキシキブマイコガ(たちばなの丘公園)
今回のヒメムラサキシキブマイコガは、初めて見たマイコガの仲間で、名前が分かるのも久しぶりかな。
ピンと跳ね上がった後ろ脚が、なんと言えず格好良いですね!
これで、背中の黒い部分がワンコの目と鼻になっていたら最高だったのですが(^^)。
昨日は、風が強かったので虫撮りはとり止めにしました。
今日も、雨が降っているだろうから、虫撮りには出掛けられないので休養日ですね。
ヒメムラサキシキブマイコガ Stathmopoda gemmiconsuta (チョウ目/カザリバガ科)
撮影:2024.05.05, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.05, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.05, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.05, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.05, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月 6日 (月)
●オオワラジカイガラムシ
モミジの木にオオワラジカイガラムシと甘露に引かれたクロオオアリがいるのを見つけました。
どおってことないカイガラムシですが、大発生すると凄いことになることも。
その昔、近所で数年に1回大発生してましたが、最近は姿をほとんど見掛けないですね。
このオオワラジカイガラムシ、メスとオス(最後の写真の翅のあるヤツ)で外観が全く異なるので別の虫と勘違いすることも。
昨日は、「たちばなの丘公園」に行って来ましたが、虫がいるようないないような(^^)。
探し回ったので、それなりの成果はありましたが、目に付く場所にいる虫が少ない気もします。
今日は、朝から風が強いので、虫撮りはお休みにするかな~?
オオワラジカイガラムシ Drosicha corpulenta (カメムシ目/ワタフキカイガラムシ科)
撮影:2024.04.29, 横浜市戸塚区舞岡公園
2024年5月 5日 (日)
●ハバチ科の仲間の幼虫
2024年5月 4日 (土)
●口吻の長~いのはコナラシギゾウムシ?
たぶんコナラシギゾウムシだと思いますが、この手のゾウムシは難しいのでチョット怪しいかも。
長~い口吻が格好良いゾウムシですが、思ったほど出会いが無いのは何故なんでしょう。
一度で良いから、この口吻を使って穴を開けているところを見てみたいです。
昨日は、引っ越しされたlovelymienaさんが舞岡公園に来るというので、舞岡公園に行ってきました。
お馴染みさん達も集まって来て、みなさん色々と撮って楽しんでいましたね。
旧Twitterで知り合った方まで来ていて、個人的には楽して虫撮りしていたような・・・(^^;。
2024年5月 3日 (金)
●飾りを付けたワカバグモ
真っ赤なブローチをたくさん首の周りに付けた、ワカバグモのオスがいました。
全部で17個もとりつかれていて、こうなると悲惨としか言いようがありませんが、痒くないのかな?
しかも、クモの脚が届かない位置なので、振り払うことも出来ないようですね。
昨日は、「たちばなの丘公園」に行って来ましたが、思っていたよりも収穫がありました。
そこで感じたのですが、現時点では舞岡公園に比較すると、草が圧倒的に多い(冬場は刈り取られた状態でした)と言うことです。
人が歩く場所は簡易舗装されているので、草が生えてこない。
なお、私は「たちばなの丘公園」と書いてますが、公園に隣接して市沢市民の森があるので良い感じです。
「たちばなの丘公園」は、手入れのために草刈りが行われるでしょうが、どんな感じに仕上がるかですね(^^;。
ワカバグモ Oxytate striatipes (クモ目/カニグモ科)
たちばなの丘公園の昨日の様子(草ボウボウが良いですね!)
撮影:2024.05.02, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
撮影:2024.05.02, 横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
2024年5月 2日 (木)
アキグミシギゾウムシ(初見)
葉のヘリに付いていた小さなゾウムシの仲間は、アキグミシギゾウムシイヌビワシギゾウムシで普通種のようですね。
ただ、私は今回初めて見たゾウムシでが、結構小さいので今まで気が付かなかっただけか。
見た目が綺麗だし形も良いし、もう少し大きかったら良かったのにね!
昨日は、朝から雨かと思っていたら曇り空だったので、近所をチョット散策してきました。
一時間半ほどで雨が降り始めたので撤収、思っていたよりは撮れたのは良かったですね。
今日は、雨は上がっているはずなので、「たちばなの丘公園」にでも行ってみましょうか?
6月20日追記
平林重政さんから「イヌビワシギゾウムシではありません。アキグミシギゾウムシでは?」とのコメントを頂き確認の結果、タイトルと記事の追加・訂正をしました。詳しくは、平林さんのブログ 5月28日 に記載があります。
平林重政さん、ありがとうございます。
アキグミシギゾウムシイヌビワシギゾウムシ Curculio flavoscutellatus (コウチュウ目/ゾウムシ科)
撮影:2024.04.25, 横浜市戸塚区舞岡公園
最近のコメント