●ナミホシヒラタアブかな?
春になってヒラタアブの仲間も飛び交うようになりましたが、なかなか思うような場所に止まってくれないのが欠点。
ヒラタアブの中でも大きめのアブは、お腹黒と黄色の島模様が良いです。この模様で、ある程度は種の区別が付くようですが、微妙な個体もいるので確実に分かる訳では無さそうです。
今回は、日が差している場所でしか撮れませんでしたが、本当は何時ものように直射日光が当たらない場所で撮りたかったです。
いよいよ週末の休みに入りますが、今週はようやく晴れの天気が続くようなので、今回は春の虫をたくさん撮れることを期待しています(^^)。
しかし、3月は天候以外の事情もありましたが、7回しか虫撮りに出掛けられなかったのはチョット残念な結果でした。
ナミホシヒラタアブ? ?Metasyrphus nitens (ハエ目/ハナアブ科) 撮影:2023.03.19, 横浜市戸塚区舞岡公園
最近のコメント