●タケワタフキヒゲマダラアブラムシ(初見)
少し広めの種類のササの葉の裏が真っ白になっていたので確認してみたら、アブラムシの集団でしたが初めて見るアブラムシでした。
良く見ると、小さい個体から有翅成虫までいり混ざっていましたが、色が白いので撮りにくいこと。
私も初めてのアブラムシだったので調べて見た結果、多分hepota2さんのブログに掲載されている記事と同じ種であることがわかりました。
珍しい種かどうかは別にして、それなりの数はいましたが局所的な感じがします。ただ、例によってササの種類が分からないのが情けないですが、一応スマホで写真は撮ってきてあります。
なお、最後の2枚は、最初に撮った写真では分かりにくいので別の日に撮り直したもの。
昨日は、この冬になって初めてフユシャクのオス(クロスジフユエダシャク)を、ようやく撮ることが出来ましたが、メスの方はまだみたいです。それ以外は、久しぶりに成果が少なかった虫撮りになってしまいましたが、初見のキバガが撮れましたよ(^^)。
タケワタフキヒゲマダラアブラムシ? ?Phyllaphoides bambusicola. (カメムシ目/アブラムシ科)
撮影:2022.11.22, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●コミミズクの幼虫(2024.12.05)
- ●ウシカメムシ(2024.12.03)
- ●お腹の大きなクヌギカメムシ(2024.12.02)
- ●クリヒゲマダラアブラムシ(たちばなの丘公園)(2024.11.16)
- ●アカスジカメムシ(児童遊園地)(2024.10.29)
コメント