●クサヒバリを再び
先日掲載した初めてのクサヒバリは、緑かぶりしていて色がチョット変でしたが、舞岡公園からの帰り道で柵の杭の部分にいたので色の方は大丈夫だと思います。小ぶりの体ですが、なかなか綺麗な感じの外観をしています。一枚目の写真で、何とか全体が写っていると思っていたら、触覚の先端部が途中で切れいていて、更に続いているのに帰ってきて良く見て気が付きました。
鳴き声を聞いたことが無かったので、ネットで調べて確認してみましたが、鈴虫とは違った秋の虫らしい声で鳴いていました。もしかしたら、聞いたことがあるのかも知れませんが、高い音なので聴力の落ちたおじさんには聞きづらい感じがしました。
今回、改めて撮影ができたので、クサヒバリの撮影も無事リベンジすることができて良かったです。
なお、一番最後のクサヒバリの写真は、先日浩さんが掲載したクサヒバリと同じものです。
クサヒバリ Svistella bifasciata (バッタ目/ヒバリモドキ科)
撮影:2022.10.15 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 1
「バッタ」カテゴリの記事
- ●アシグロツユムシ(2024.11.04)
- ●カンタン(たちばなの丘公園/初見)(2024.09.20)
- ●カヤコオロギの成虫(たちばなの丘公園(2024.08.30)
- ●ヤマクダマキモドキ(2024.08.22)
- ●ヤブキリの♂(たちばなの丘公園)(2024.08.19)
コメント