●ササキリのメス
7月中旬くらいまでは、あんなに沢山いたササキリの幼虫なのに、姿が見えなくなったと思っても成虫の姿も見つからない日が続いていたけど、ようやくメスの成虫の姿を撮ることができました。オスの姿も見掛けてはいるのですが、見つけたと思ったら草むらの奥に入り込んでしまって、まだ撮ることができていません。幼虫時代の可愛い面影は残っていませんが、別の意味での格好良さが感じられるので、幼虫ほどではありませんが気に入ってます。
現在「ご近所の小さな生き物たち/舞岡公園編」として、舞岡公園で撮影したのを載せはじめて約2.5ヶ月が経過しました。自宅の近所とは自然環境の規模が違うので、初めて見る虫も沢山いるので、面白いし大助かりです。それ以上に、初めてお会いする方も増えて、お話をさせて頂く機会が増えたのが非常に良いですね(^^)。
と言うことで、舞岡公園への遠征と同時に、記事の方も「舞岡公園編」が継続することになります。
ササキリ Conocephalus melaenus (バッタ目/キリギリス科)
撮影:2022.08.30, 横浜市戸塚区舞岡公園
| 固定リンク | 0
「バッタ」カテゴリの記事
- ●産中のヒメクダマキモドキ卵(2024.12.04)
- ●コロギスの幼虫(2024.11.11)
- ●アシグロツユムシ(2024.11.04)
- ●カンタン(たちばなの丘公園/初見)(2024.09.20)
- ●カヤコオロギの成虫(たちばなの丘公園(2024.08.30)
コメント