« ●ヤガ科?の仲間の幼虫 | トップページ | ●アオオビハエトリ »

2016年10月 2日 (日)

●カラスザンショウの幼虫は?

カラスザンショウの葉の上にいるのを再び見つけたアゲハの仲間の幼虫ですが、今度はカラスアゲハの幼虫のような気もしますが、前に夏子さんからモンキアゲハの幼虫も見掛かたことがあるとのコメントがあったので、これも捕獲して見届けないと駄目かも知れません。
ただ、柑橘系の葉は日持ちがよいので毎週葉っぱを交換すればよいので問題有りませんが、カラスザンショウは少ないので確保が問題有りそうなので、今回お持ち帰りはしませんでした。
見つけたのが先週なので、今日の虫撮りの時に確認してきますが、どうなっていることでしょうね(^^)。今度こそ、カラスアゲハの幼虫だったら嬉しいのですが。

カラスザンショウの幼虫は? (チョウ目/アゲハチョウ科)
Youchu1_1609251 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/20  F16  ISO200  (撮影:2016.09.25, 横浜市港南区芹が谷)

Youchu1_1609252 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + TELEPLUS HD 2X DGX + 1.4X DGX + ストロボ
SS1/25  F16  ISO200  (撮影:2016.09.25, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ヤガ科?の仲間の幼虫 | トップページ | ●アオオビハエトリ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです(^^;)

カラスザンショウは南の方(S台団地の側)に背の高い木がたくさんありました。

今はどうでしょうか?

こちらからだと近づきにくい場所でした。

投稿: 夏子 | 2016年10月 2日 (日) 23時38分

夏子さん、こんばんは、

ナガサキアゲハでは、お世話になりました。
カラスザンショウが、大きな木になるのは知らなかったので、若木しかイメージが無くあまり見掛けないなと思っていましたが、体育館の周囲にもあることを日曜日に知りました(^^;。大きなのが生えているかは、まだ未確認ですが。

投稿: そら | 2016年10月 3日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ヤガ科?の仲間の幼虫 | トップページ | ●アオオビハエトリ »