« ●クロトゲマダラアブラムシ | トップページ | ●アザミウマ科の仲間2 »

2015年12月24日 (木)

●ニジモントビコバチ?

久しぶりに、お化けレモンの葉の裏で見つけたのがニジモントビコバチ(多分)、いつもは直ぐに動き始めて撮るのが難しいのですが、今回は意外にも長い間ジッとしていてくれました(^^)。
真冬のコバチ・シーズンに入る前のサービスと言うことだったのか、私にとっては非常にラッキーなことでした。出会いが少ないコバチだし、見つけても直ぐに動くし、本当に撮るのに手間が掛かります。
今回の撮影は、100mmマクロ+2倍のテレコンですが、この組み合わせの方が大きさを除けば、撮れた写真のできはこっちの方が良い感じがします。原因は、リバースレンズだと被写体までの距離が稼げないので、レンズの影が出来てしまい被写体が暗くなってしまうことにありそう。なので、ストロボによる照明を何とかしないと駄目みたいです。さて、どうしたものか(^^;。

ニジモントビコバチ? (ハチ目/トビコバチ科)
Kobachi_1512131 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS2.5  F11  ISO100  (撮影:2015.11.29, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1512132 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.6  F11  ISO100  (撮影:2015.11.29, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1512133 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0  F11  ISO100  (撮影:2015.11.29, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●クロトゲマダラアブラムシ | トップページ | ●アザミウマ科の仲間2 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今シーズン早くもニジモントビコバチを
撮影されたのですね。 羨ましいです。
子供の頃、仮面ライダーに慣れ親しんだ世代なもので
このコバチは、1番、2番に入るコバチです。
私も早く会いたいものです。

メリークリスマス! そしてよいお年を!

ではでは。。。。。。や

投稿: 旅姿 | 2015年12月24日 (木) 15時18分

旅姿さん、こんばんは、

今シーズンは、完全に偶然ですね(^^)。
コイツとの出会いは、思った以上に少ないので、私にとっては旅姿さんと違う意味で貴重品になります。
コバチのシーズンになりましたが、変わり映えしないのばかりなので、たまには違う顔にも会いたいです。
今年も、ここまで来れば、何とか無事に年を越せそうです(^^;。

投稿: そら | 2015年12月24日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●クロトゲマダラアブラムシ | トップページ | ●アザミウマ科の仲間2 »