●ひとりごと(アオスジアゲハ)
これが、羽化した翌日の朝のアオスジアゲハで、前の晩から、この状態でぶら下がっていました。会社から戻って確認していなくなっていたので、日中に飛び立っていったようです。
片方の翅が反っているので、かなり飛びにくかったでしょうが、それでも何とか飛んでいったので、持ち帰った甲斐がありました(^^;。
もう少し気を遣ってあげることができたら、まっすぐな翅になったのでしょうが、申し訳ないことをしてしまいましたね。
アオスジアゲハ (チョウ目/アゲハチョウ科)
EOS 70D Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.6 F14 ISO100 (撮影:2015.09.11, 横浜市港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「チョウ」カテゴリの記事
- ●ヒメウラナミジャノメのサナギ(2024.12.19)
- ●コミスジの幼虫(2024.11.20)
- ●サトキマダラヒカゲの幼虫(2024.11.19)
- ●ゴマダラチョウの幼虫ではなさそう!(2024.11.18)
- ●キアゲハの幼虫(初撮り)(2024.10.28)
「ひとりごと」カテゴリの記事
- ●突如フユシャク撮影会が・・・?(2024.01.14)
- ●行不明のヒメヤママユ(2023.11.24)
- ●昨日の舞岡公園の風景(おまけ)(2023.11.20)
- ●8月1日お昼過ぎの舞岡公園(2023.08.02)
- ●立ち枯れ樹木の伐採(2023.06.28)
コメント
いやいや、あの状態の前蛹をそらさんが持ち帰ってくれなかったら脱皮の最後にきちんとカギづめを引っ掛けることが出来ずに落下して蟻の餌食になってしまっていたでしょう。そらさんの気遣いと丁寧な処置があったから羽化することが出来てとても感謝ですよ~(^^)
投稿: ミル | 2015年9月22日 (火) 22時12分
あ、ぶら下がったいたんじゃなくて、もともと落ちていたんでしたっけ!ますます蟻の餌食になる前の発見で本当に良かったですよ(^^)
たびたびコメントが二つに別れてしまいごめんなさい!
投稿: ミル | 2015年9月22日 (火) 22時16分
ミルさん、こんにちは、
最初は、前蛹の状態で後ろだけ葉っぱにくっついていたのが、枝の途中にあったクサグモの巣の近くに引っ掛かっていました。それが、持ち帰る途中で葉っぱから離れてしまったものです(^^;。
まあ、持ち帰らなかったら確かに無事羽化できていたかは分かりませんが、ミルさんの言うとおり良かったことにします(^^)。
ミルさんのコメントが二つに分かれるのは、スッカリ慣れましたのでご安心ください(^^;(^^;(^^;(^^;。
投稿: そら | 2015年9月23日 (水) 13時12分