« ●キバチ科の仲間0731 | トップページ | ●ミカドトックリバチの徳利 »

2015年8月17日 (月)

●オオシオカラトンボ

近くにとんぼの写真が撮れるような、田んぼや小川が無いのでトンボの写真を撮ることは非常に少ない環境にいます。それでも、たまにはトンボとの出会いがあります。
今日のトンボは、昨日のキバチを撮りに行ったときの帰りに見つけたもので、久しぶりにオオシオカラトンボをとりました。並のシオカラトンボとは体の色とハラの太さで区別が出来るようで、一目見るとシオカラトンボとの違いが分かります(多分あっているハズ)。
写真が撮れるような小さな小川があれば、昔見たことがあるチョウトンボやヤギンヤンマなんかとの出会いもあるのでしょうが(^^;。

オオシオカラトンボ (トンボ目/トンボ科)
Tonbo_1508161 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/4  F14  ISO100  (撮影:2015.07.31, 横浜市港南区芹が谷)

Tonbo_1508162 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/13  F14  ISO100  (撮影:2015.07.31, 横浜市港南区芹が谷)

Tonbo_1508163 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/10  F14  ISO100  (撮影:2015.07.31, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●キバチ科の仲間0731 | トップページ | ●ミカドトックリバチの徳利 »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ごぶさた、トンボたち。
ギンヤンマは遊水地あたりで普通に会えます、少し上流の神社のあたりではシオカラトンボとコシアキトンボの雄と雌にそしてたくさんのオハグロトンボがいます。また赤関橋あたりにはイトトンボたちが、虫に会いにぜひお越しください。 あまの

投稿: mark | 2015年8月18日 (火) 09時19分

markさん、こんにちは、

ご無沙汰してます。
ギンヤンマは、飛んでいるのを見たことがありますが、私にはとても撮れる状態では無いですね。コシアキトンボなんかもいるんですね、そう言えば、カワセミが捕っている中にはヤゴなんかもいたような気がします(^^)。
あまりの暑さに、炎天下の中で川の周囲を歩き回るのはチョッと厳しいそうですが、早朝だったら、まだスズ牛委のでしょうか(^^;。

投稿: そら | 2015年8月18日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●キバチ科の仲間0731 | トップページ | ●ミカドトックリバチの徳利 »