« ●トビフタスジアツバ | トップページ | ●アシマダラヒメバチの仲間0801 »

2015年8月20日 (木)

●モッコクヒメハマキ

これもマンションの廊下(部屋の直ぐ近く)で見つけたものですが、最初見た時は変わったがガいるなと思い、カメラを準備して撮影開始。最初は、ハマキガ科だろうと思って探してみたのですが、該当する種が見つからず諦めていたのですが、記事にするに当たり念のために見直しを掛けてモッコクヒメハマキにたどり着きました(^^;。
形と質素な感じの模様が良かったのですが、残念ながらカメラを横にセットしようとしたところで逃げられてしまいました。最初は、初物だと思って喜んでいたのですが、既に撮影済みと言うことでチョッとだけガッカリ。
随分前に撮った種だと、スッカリ忘れてしまっているのが多く、よくよく調べてみてガッカリというのが出てきたりしています。まあ、チョッとだけ喜びの時間が持てただけでも幸せと思うべきなのでしょうが(^^)。

モッコクヒメハマキ (チョウ目/ハマキガ科)
Ganonakama_1508161 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.8  F14  ISO100  (撮影:2015.07.30, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●トビフタスジアツバ | トップページ | ●アシマダラヒメバチの仲間0801 »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●トビフタスジアツバ | トップページ | ●アシマダラヒメバチの仲間0801 »