« ●ミズイロオナガシジミ | トップページ | ●ヒロズコガ科の仲間4 »

2015年6月 9日 (火)

●初めてのウラナミアカシジミ

虫を探して歩いていたれ、足下から赤い小型のチョウが飛んでいったので、飛び方から最初はアカシジミだと思っていました。ここで見たことのあるゼフィルスは、ミズイロオナガシジミとアカシジミだけなので、
チョッと高い位置に止まったのを確認して、一応確認をしに行ったらアカシジミでは無い感じがしたので撮ることにしたのですが、止まった一が2m位の位置で上手く撮ることができず。
仕方がないので、今日は止まった木の枝の先を地べたの方向に引っ張って、下に生えていた草と洗濯バサミで固定しました(^^;。
日頃の行いの良いせいか、今回も逃げられることなく三脚を使える位置に固定を完了し撮影しました。
ここで見ることができたゼフィルスが、これで三種類なりましたが、日本で見ることができるのは25種類もいるそうなので、やっと1割強といったところです(^^)。

ウラナミアカシジミ (チョウ目/シジミチョウ科)
Shijimicjou2_1505311 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2015.05.31, 横浜市港南区芹が谷)

Shijimicjou2_1505312 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2015.05.31, 横浜市港南区芹が谷)

Shijimicjou2_1505313 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2015.05.31, 横浜市港南区芹が谷)

Shijimicjou2_1505314 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2015.05.31, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ミズイロオナガシジミ | トップページ | ●ヒロズコガ科の仲間4 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

よく逃げられずに貴重な写真を~~♪
シジミチョウは小さいしパッと見、判別も難しいですよね。でも、それを見逃さないそらさん、さすがです★

投稿: ミル | 2015年6月10日 (水) 00時17分

珍しい尾状突起もしっかり写っててスゴイ!
コメント別れちゃってごめんなさい(^^ゞ

投稿: ミル | 2015年6月10日 (水) 00時19分

かつて川崎に住んでいた頃、舞岡でオオミドリシジミやウラゴマダラシジミ、ミドリシジミも撮影した記憶があります。
芹が谷と舞岡はそれほど離れていないと思うのですが、これらはいませんか?

投稿: ひげぶと | 2015年6月10日 (水) 14時13分

ミルさん、こんにちは、

撮りたいと思って逃げられて虫ほど、悔しさがあって良く覚えているので、何となく虫の知らせて分かるような気がします(^^)。
それに、数をこなせば記憶力が落ちても、それなりに分かるようになるものですね。

投稿: そら | 2015年6月10日 (水) 16時53分

ひげぶとさん、こんにちは、

確かに、今でも舞岡まで脚をのばせばオオミドリシジミやウラゴマダラシジミ、ミドリシジミは見られるようです。この場所で、ウラナミアカシジミは今年初めて見ましたが、土日しか虫撮りできないので遭遇するチャンスが無かっただけなのでしょう。
食草(コナラ、クヌギはたくさん生えてます)から考えると、オオミドリシジミあたりは、いる可能性はありそうですが、残りは無理かも知れません。

投稿: そら | 2015年6月10日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ミズイロオナガシジミ | トップページ | ●ヒロズコガ科の仲間4 »