« ●ツユムシの幼虫 | トップページ | ●ムネグロメバエ »

2015年6月19日 (金)

●コオニヤンマ

たまには、こんなのに出会うこともあるんですね。生まれて初めて見た虫で、コオニヤンマなんて言うのがいることすら知りませんでした(^^;。
最初に見つけたときは、サナエトンボかなと思ったのですが、帰ってきて調べていったらコオニヤンマ(これもサナエトンボの仲間だったんですが)にたどり着きました。
まだ、比較的朝の早い時間だったので、羽目を休めてユックリしているんだと思っていたのでが、背中に回って撮ろうとして動いたときに逃げられてしまいました。さすがにトンボ、周囲の様子が良く見えているようで、人のような大きな影の移動を察知して逃げたようです。なので、横からの1カットのみしか撮影できませんでした。

コオニヤンマ (トンボ目/サナエトンボ科)
Yanma_1506141 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1/10  F14  ISO100  (撮影:2015.06.13, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ツユムシの幼虫 | トップページ | ●ムネグロメバエ »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ツユムシの幼虫 | トップページ | ●ムネグロメバエ »