« ●コオニヤンマ | トップページ | ●マサキスガ »

2015年6月19日 (金)

●ムネグロメバエ

ムネグロメバエは、この特徴のある形が好きな虫の一つですが、会えても年に一回がせいぜいと言ったところです。多分、発生期間が短いのではないかと思いますが、あとはタイミングの問題でしょうか(^^;。
今回も、草の葉の上で休んでいるのを偶然見つけて、風の止むのを待ちながら何枚か撮って、真横からの姿も撮ろうとしたときに残念ながら逃げられてしまいました。
そうそう会えるムシでは無いので、せめて出会ったときくらいはサービスをして撮らせてくれても良いと思うのですが、虫の方は人の気持ちが分からないようです。
実は、ムネグロメバエを見ると、ついHepotaさんを思い出してしまいます。理由ですか、まあ改めて書くほどの内容ではないので書きませんが・・・(^^;。

ムネグロメバエ (ハエ目/メバエ科)
Mebae_1505301 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2015.05.30, 横浜市港南区芹が谷)

Mebae_1505302 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2015.05.30, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●コオニヤンマ | トップページ | ●マサキスガ »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今晩は、ご無沙汰しています。
偶然、20日にムネグロメバエに出会いました。
すっかり忘れていたのですが、2年前に同定間違いを指摘していただいたものでした。

ところで、前のブログが容量一杯になって引っ越しをお知らせることができませんでした。
「舞岡公園の自然2」http://maioka2.exblog.jp/に移りました。引き続いてご愛顧ください。

投稿: ひろし | 2015年6月22日 (月) 23時01分

ひろしさん、こんばんは、

最近、RSSリーダーで更新が引っかからなかったので、どうされたのかと思っていたらブログのURLが変わったんですね、納得しました。でも、何ともなく更新が続いていたようで安心しました(^^)。

投稿: そら | 2015年6月23日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●コオニヤンマ | トップページ | ●マサキスガ »