« ●葉の先のヒトオビアラゲカミキリ | トップページ | ●テントウハラボソコマユバチ »

2015年5月19日 (火)

●キアシドクガの幼虫

ご近所の調査を兼ねた(?)虫撮りをしている以上、ケムシ・イモムシも全てを見逃す訳には行きません。先ずは、見た目でケムシっぽいのは×ですが、色合いによっては撮って見ようかなと言うことになります(^^;。
ケムシと言っても、中には結構キレイな配色のもいますが、俗に言う毒々しい色のもいたりして、撮り貯めればそれなりに楽しめるのかも知れませんね。
例によって幼虫図鑑にアクセスして調べてみたら、キアシドクガの幼虫と言うことになりましたが、キアシドクガの成虫はまだ見たことがありません。
しかし、こんなのが身近にいる訳ですから、素肌を露出しての虫撮りはヤッパリ危険が一杯ですね。他に、マダニ(まだ出会ってませんが)何かもいるようなので要注意です。
それ以外は、最近で始めたヤブ蚊対策も必要で、私の夏場の装備は長袖シャツに長ズボン、虫除けスプレーに殺虫剤が必須となります。虫撮りといえども、夏場は殺虫剤が結構効果があったりします(^^)。。

キアシドクガ (チョウ目/ドクガ科)
Dokuga_1505101 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2015.05.04, 横浜市港南区芹が谷)

Dokuga_1505102 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2015.05.04, 横浜市港南区芹が谷)

Dokuga_1505103 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2015.05.04, 横浜市港南区芹が谷)

Dokuga_1505104 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS HD 2X DGX
SS0.8  F14  ISO100  (撮影:2015.05.04, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●葉の先のヒトオビアラゲカミキリ | トップページ | ●テントウハラボソコマユバチ »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

う~~ん♪カワイイ姿だけど、毒持ちなんですよね~(>_<)毒ではないんですが、うちのお庭でも最近ヒトリガの巨大毛虫が出没します。さすがに飼育はしませんが、見てるだけなら、もそもそとカワイイ姿です(^^)

投稿: ミル | 2015年5月19日 (火) 15時48分

ミルさん、こんばんは、

この姿を見て可愛いと思えるのがチョッと不思議です(^^)。ケムシ・イモムシが苦手な虫撮りとしては、ヤッパリこの手はいけません。
アゲハの幼虫だったら全然問題なのですが、スズメガの幼虫はイモムシの中では最悪です、って書くと不思議がられます。まあ、一種の偏見なのでしょうが、頭に刷り込まれてしまっていて治りませんね!
ヒトリガの幼虫、ネットで調べてみましたが、・・・でした(^^;。

投稿: そら | 2015年5月19日 (火) 22時23分

この、キアシドクガの写真では、細い草に全部の足で一生懸命つかまってる姿、たまらないですよ~(笑)
ヒトリガ、わざわざ調べてくれたんですね♪気分を悪くしてしまったらごめんなさい(^^ゞスズメガ最悪ですか?!確かに巨大でパワフルなので私もひるんでしまう事ありますが(笑)私は特に眼状紋のある子が好きです(^^)
そうそう、アゲハの季節になりましたね♪早速卵や幼虫を保護して、今では蛹が6匹、幼虫10匹ほどいます♥幸せ~♪
私の影響か、息子もイモムシ好きです(笑)

投稿: ミル | 2015年5月19日 (火) 23時45分

ミルさん、こんにちは、

ハイ、スズメガは最悪ですね、心の準備をしないでバッタリ出会ったら逃げだしてしまうかも(^^)。
本当にどうしようもなく嫌いだったら、調べもしないのでご安心ください。半分は本当ですが、半分は誇張して表現していますので(^^;。
お子さんも虫好きのようで、大変好ましいことですね。将来が楽しみです!

投稿: そら | 2015年5月20日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●葉の先のヒトオビアラゲカミキリ | トップページ | ●テントウハラボソコマユバチ »