« ●初めてのカイツブリ | トップページ | ●トビコバチ科の仲間02212 »

2015年3月 5日 (木)

●ニジモントビコバチ

久しぶりに出会ったニジモントビコバチ(だと思っています)ですが、最初葉の裏を見たときはゴミがへばりついているかと思いました。それでも、よく見たら久しぶりのコバチと言うことで、何とか物にしようと頑張りましたが、結局はいつものように直ぐに移動を始めてしまったので上からの写真しか撮ることができませんでした。
ジッとしていてくれたら、触覚の紫色の部分がキレイに撮れたかも知れなかったのに、ブレブレの触角しか撮れなかったですね(^^;。
コイツも、出会いが少ない上に見つけても直ぐに動き始めるので、本当に撮るのが大変なコバチですね。

ニジモントビコバチ (ハチ目/トビコバチ科)
Kobachi4_1502221 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS2.0  F8  ISO100  (撮影:2015.02.21, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi4_1502222 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS2.0  F8  ISO100  (撮影:2015.02.21, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●初めてのカイツブリ | トップページ | ●トビコバチ科の仲間02212 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

本当に虹色に見えますね。

羽の黒い模様が更に綺麗に見せますね。

凄い生き物ですね、触角の付け根が紫色に見えます。

投稿: だんちょう | 2015年3月 6日 (金) 01時24分

だんちょうさん、こんばんは、

キレイなコバチですが、なかなか出会えません。大きさが、翅の先まで2.2mmしかないので、せめて倍の大きさがあったら嬉しいですね(^^;。

投稿: そら | 2015年3月 6日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●初めてのカイツブリ | トップページ | ●トビコバチ科の仲間02212 »