« ●ツヤアオカメムシ | トップページ | ●シロフフユエダシャク »

2015年2月16日 (月)

●アカアシノミゾウムシ

これも冬場の樹皮の下ではお馴染みさんのアカアシノミゾウムシですが、最近はほとんど見掛けなくなってしまいました。居心地の良いケヤキが切り倒されて、無くなってしまったのが原因かも知れません、今回、久しぶりに見つけたので、ネタにしようと撮って来ました(^^;。
見つけたのは、ほんの数匹で昔に比べると激減と言ったところですが、環境が少し変わることで大きく影響を受ける虫もいると言うことですかね。
日当たり具合と適度な湿気があるケヤキが好まれるようですが、この条件を満たしていた木が無くなってしまったのは、虫撮りしている私にとっても影響がありました。

アカアシノミゾウムシ (コウチュウ目/ゾウムシ科)
Zoumuzhi_1502011 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F8  ISO100  (撮影:2015.01.31, 横浜市港南区芹が谷)

Zoumuzhi_1502012 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F8  ISO100  (撮影:2015.01.31, 横浜市港南区芹が谷)

Zoumuzhi_1502013 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F8  ISO100  (撮影:2015.01.31, 横浜市港南区芹が谷)

Zoumuzhi_1502014 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F8  ISO100  (撮影:2015.01.31, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ツヤアオカメムシ | トップページ | ●シロフフユエダシャク »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

手足をちじ込めて可愛いですね!

自分も最近とても小さいゾウムシを撮影しましたが、ボケボケでブログに掲載出来る様なしろものではなかったので削除しました。

小さいムシをこんなに綺麗に撮影出来たらいいのになぁ・・・・

投稿: だんちょう | 2015年2月16日 (月) 20時18分

だんちょうさん、こんばんは、

小さな虫を相手にしている方は、皆さん色々と策を練られていますね。私の場合は、ストロボを炊かないので三脚が必須になっています。たくさん、虫の写真を撮れば、だんだんきれいに撮れるようになると思いますよ。ブレとピンぼけを、いかに少なくするかが勝負で、それなりに苦労をすることになるでしょうが(^^)。

投稿: そら | 2015年2月16日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ツヤアオカメムシ | トップページ | ●シロフフユエダシャク »