« ●シロフフユエダシャク | トップページ | ●トビコバチ科の仲間0201 »

2015年2月18日 (水)

●ハネカクシ科の仲間0201

何の葉の裏だったか忘れてしまいましたが、小さなハネカクシの仲間を見つけました。ほんの数日前に、そよ風のなかで Part2 のところでもケシハネカクシ族の一種として紹介されていて、見た感じが異なるので同じ種では無さそうですが、同じケシハネカクシの仲間でしょう(^^)。
そよかぜさんの記事によると、「ハネカクシ科ヒゲブトハネカクシ亜科のケシハネカクシ族と紹介されいます。この族は、日本では3属7種が記録されているようです」となっていました。
体長が約1.0mmで、さすがに小さな体なので、それらしく撮るのが精一杯で、あまりクッキリ撮れてないのは仕方ないですね。そよかぜさんも書かれていましたが、小さいのに立体感のある虫は本当に撮るのに苦労しますね(^^;。

ハネカクシ科の仲間 (コウチュウ目/ハネカクシ科)
Hanekakushi_1502011 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS3.2  F8  ISO100  (撮影:2015.02.01, 横浜市港南区芹が谷)

Hanekakushi_1502012 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS3.2  F8  ISO100  (撮影:2015.02.01, 横浜市港南区芹が谷)

Hanekakushi_1502013 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS2.0  F8  ISO100  (撮影:2015.02.01, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●シロフフユエダシャク | トップページ | ●トビコバチ科の仲間0201 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●シロフフユエダシャク | トップページ | ●トビコバチ科の仲間0201 »