« ●カタカイガラムシ科の仲間 | トップページ | ●ヒゲナガカメムシ »

2015年1月22日 (木)

●キノカワガ

桜の幹の窪みに入り込んでいたのはキノカワガ、色の関係で場所によっては目立たないキノカワガも、これだけ色が違えば直ぐに見つかってしまいますね(^^)。このまま越冬でもするのかと思っていたら、翌週同じ場所を確認したらいなくなっていたので、暖かくなったときに移動したのでしょうか。
6月に撮ったのと10月にも撮っていたので、結構長い間見ることができる蛾のようです。
色の方は、今回のように白っぽいものから、もっと緑色が濃いものまでいるようで、そんなのが苔むした幹に止まっていても気が付かないことが多いです。
特に珍しい蛾ではありませんが、この時期だと貴重な大きさの虫になるのでした(^^)。

キノカワガ (チョウ目/ヤガ科)
Ga_1501181 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS4.0  F14  ISO100  (撮影:2015.01.12, 横浜市港南区芹が谷)

Ga_1501182 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS4.0  F14  ISO100  (撮影:2015.01.12, 横浜市港南区芹が谷)

Ga_1501183 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F14  ISO100  (撮影:2015.01.12, 横浜市港南区芹が谷)

Ga_1501184 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS6.0  F14  ISO100  (撮影:2015.01.12, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●カタカイガラムシ科の仲間 | トップページ | ●ヒゲナガカメムシ »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
素晴らしい蛾ですね。

キノカワガは蛾の中でも特別な印象をうけます。

北海道ではこのての蛾が少ないからあまり出会い自体も少ないです。

擬態カムフラージュを得意とする蛾だけに今回張り付いていた場所は痛いですね。

もしかしたら鳥に食べられたかも知れませんね。

投稿: だんちょう | 2015年1月25日 (日) 11時10分

だんちょうさん、こんばんは、

この場所でも、キノカワガを見ることは少ないのですがカムフラージュが得意なので、見落としているのかも知れません。
確かに、目立つ場所に止まっていましたが、別の場所に引っ越し下のだと思います。

投稿: そら | 2015年1月25日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●カタカイガラムシ科の仲間 | トップページ | ●ヒゲナガカメムシ »