« ●トビコバチ科の仲間?0117 | トップページ | ●お馴染みのケチャタテ科の仲間 »

2015年1月27日 (火)

●寄生されたカイガラムシ仲間

ヤツデの葉の裏で見つけた、既に寄生されたフカヤカタカイガラムシです。多分、小さな寄生バチ(黄色いヤツかな?)が出てくると思われるので、今回はお持ち帰りしてみました(^^;。
上の写真に比較して下の写真の中身が黒っぽくなっているので、こちらの方が先に羽化しそうな感じですが、肉眼で見た範囲だと今のところ変化無しです。
ただ、写真で見るほどは大きくないので、実は肉眼で見ても変化が分かるとしたら羽化したかしないかくらいでしょう(^^)。
無事羽化して写真に撮ることができたら、また記事になりますが相手が小さいので忙しいと羽化したのに気が付かないで終わってしまうかも知れませんね(^^;。

寄生バチの仲間 (ハチ目/???科)
Kisei_1501251 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS4.0  F10  ISO100  (撮影:2015.01.17, 横浜市港南区芹が谷)

Kisei_1501252 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm接写リング
SS4.0  F10  ISO100  (撮影:2015.01.17, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●トビコバチ科の仲間?0117 | トップページ | ●お馴染みのケチャタテ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

この属に寄生するコバチ類は、トビコバチ科・ツヤコバチ科・ヒメコバチ科の順に30例ほどの記録があるようです。記録が一番多いかも?、というトビコバチ科が出てくることに1票入れときます。さて結果は・・・・・・・。

投稿: ezo-aphid | 2015年1月27日 (火) 11時23分

ezo-aphidさん、こんばんは、

結構いろんな種類のコバチが寄生するんですね。私の希望としては、両方で違う種が出てくることですが、それよりも無事羽化してくれるかが心配です(^^;。
投票ありがとうございます。結果に関しては、忘れた頃に出てくるかも知れませんので悪しからず。

投稿: そら | 2015年1月27日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●トビコバチ科の仲間?0117 | トップページ | ●お馴染みのケチャタテ科の仲間 »