« ●ハナバエ科の仲間 | トップページ | ●ツヤコバチ科の仲間 »

2014年12月19日 (金)

●トビコバチ科の仲間

これも、お化けレモンの葉の裏で見つけたもので、同じような雰囲気のトビコバチ科の仲間を去年の12月に撮っていて、ブログに掲載していましたが、大きさが全然違いました。
今回のは大きさが体長約3.3mmで、調べてみたらおちゃたてむしさんが撮られた トビコバチ科の一種と同じ種ではないか、と言うことになりました。
全体的に、黒っぽい色のコバチの仲間は、なかなかキレイな色合いに撮れないので、できれば体の色は薄い色の方が良いですね(^^)。
でも、、これも初顔と言うことが分かったので、また一つフォトに追加することができるのは嬉しいことです。

トビコバチ科の仲間 (ハチ目/トビコバチ科)
Kobachi_1413121 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1413122 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1413123 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ハナバエ科の仲間 | トップページ | ●ツヤコバチ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちはo(^-^)o

七色に輝く羽が綺麗ですねぇo(^-^)o

頭の大きさの割に触覚が異様に大きく感じる虫ですね。

小さいながらも一つ一つのパーツが写真だとはっきりとわかり、イロイロ興味が出てきますねo(^-^)o

投稿: だんちょう | 2014年12月19日 (金) 14時33分

だんちょうさん、こんばんは、

体の大きさが小さいから、触覚が大きく見えるのでしょう。寄主を探るのに、触覚は重要な働きをするので大きくなったんだと思います。
写真を撮ることで細部まで見えるようになったので、今までとは違った虫の世界が開けたのは事実ですね(^^)。

投稿: そら | 2014年12月20日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ハナバエ科の仲間 | トップページ | ●ツヤコバチ科の仲間 »