« ●トサカグンバイ | トップページ | ●アブラムシ科の仲間はトウキョウカマガタアブラムシ »

2014年12月25日 (木)

●ヒメコバチ科の仲間

いつものお化けレモンの葉の裏で見つけた小さめの黒いヒメコバチ科の仲間で、今の時期だと数は結構いるようです。
調べてみたら、どうやら2011年2月20日に掲載したヒメコバチ(Tetrastichinae の Iniostichus kumatai Kamijo & Ikeda)と同じ種のようです。折角見つけても、ジッとしててくれないのでなかなか撮ることができず、今回のも何とか撮れたのは数枚だけでした(^^;。
冬はこれからが本番なので、まだまだ撮る機会は多そうですが、良い感じに撮るのは結構大変かも知れません。

ブログの方は、毎日午前10時に自動掲載するように設定しているのですが、ここ数日自動でアップされてない日が続いています。私の設定が良くないのか、システムの不都合なのかは分かりませんが、チョッと気になりますね。

ヒメコバチ科の仲間 (ハチ目/ヒメコバチ科)
Himekobachi_1412141 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS4.0  F--  ISO100  (撮影:2014.12.14, 横浜市港南区芹が谷)

Himekobachi_1412142 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS4.0  F--  ISO100  (撮影:2014.12.14, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●トサカグンバイ | トップページ | ●アブラムシ科の仲間はトウキョウカマガタアブラムシ »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

頭が大きく腰がすごく細いですね、スレンダーな腰が羨ましいですo(^-^)o

投稿: だんちょう | 2014年12月25日 (木) 12時02分

だんちょうさん、こんばんは、

羨ましいと言うことは、だんちょうさんは、もしかして・・・なのかな(^^;。

投稿: そら | 2014年12月26日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●トサカグンバイ | トップページ | ●アブラムシ科の仲間はトウキョウカマガタアブラムシ »