« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ツヤホソバエ科の仲間ではなくツマグロヒメコバエ(ヒメコバエ科)でした。 »

2014年11月29日 (土)

●シャクトリムシ

草の葉で固まっていたシャクトリムシを見つけましたが、緑色の葉でこのポーズでは目立つばかりで意味がないような気がします。これが、木の枝だったら完全に枝になりきっていたでしょうが。
折角ジッと固まってたので、虫が少ない中と言うこともあって撮って来ましたが、チョッと調べた範囲では名前を確認することができずに掲載日が来てしまいました(^^;。
まあ、形からシャクガの幼虫だろうとは思いますが、そこから先が分からずじまいで、イモムシ・ケムシの類は好みではないので仕方ないのです。
強いて言えば、頭の上に角が飛び出ているトビモンオオエダシャクの幼虫を撮りたかったです(^^)。

シャクガ科の仲間 (チョウ目/シャクガ科)
Imomushi_1411241 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2014.11.24, 横浜市港南区芹が谷)

Imomushi_1411242 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2014.11.24, 横浜市港南区芹が谷)

Imomushi_1411243 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2014.11.24, 横浜市港南区芹が谷)

Imomushi_1411244 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2014.11.24, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ツヤホソバエ科の仲間ではなくツマグロヒメコバエ(ヒメコバエ科)でした。 »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うまく枝に化けています(^O^)

お見事(^O^)/

投稿: だんちょう | 2014年11月29日 (土) 20時10分

だんちょうさん、こんばんは、

葉の落ちた枝にへばり付いていると、本当に気が付かないことがあります。確かに「お見事」と言うしかないですね(^^)。

投稿: そら | 2014年11月29日 (土) 21時17分

カワイイですね~(≧∀≦)
私はどちらかと言うと、イモ虫毛虫(幼虫)の方が好きなので、このシャクのアップたまらないです♪
葉っぱで枝に擬態とは(^^)ちょっとお間抜けさんな所もカワイイですね~!たまに、全然枝とは違った模様なのに枝に擬態してる子いますよね。それもまたカワイイ♪
トビモンオオエダシャク、かなりデカイですよね。まだ出会った事ないんですが、一度お会いしてみたいです♪

投稿: ミル | 2014年12月 2日 (火) 08時22分

ミルさん、こんばんは、

イモムシ・ケムシは、どうも好きになれませんが、当ブログの主はチョウの幼虫は別扱いにしている特別な存在なのでした(^^)。
でも、チョウの幼虫はイモムシでも毛虫でもないので、結構気に入ってるのもいたりするのです。何て言っているので、何故と思われていたりします(^^;。
長年同じ場所で撮っているので、ネタ不足になってきているので、これからもイモムシ・ケムシは登場する回数は、多くなると思います。


投稿: そら | 2014年12月 2日 (火) 21時16分

あ、わかります♪私も特に蝶の幼虫が大好きで、特にアゲハチョウ科は別格です❤そらさんの蝶のバックナンバーを夕べ息子と見させて戴きました(^^)シジミチョウの幼虫をころんっとひっくり返して写した写真に、息子メロメロでした~(笑)

投稿: ミル | 2014年12月 3日 (水) 07時57分

ミルさん、こんにちは、

やっと、お仲間が現れましたか。
自分で撮ってブログで公開していますが、喜んで頂けたのであれば、とっても嬉しいことです(^^)。

投稿: そら | 2014年12月 3日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ツヤホソバエ科の仲間ではなくツマグロヒメコバエ(ヒメコバエ科)でした。 »