« ●カタビロコバチ科の仲間 | トップページ | ●ハマキガ科の仲間はフシモグリヒメハマキ »

2014年10月30日 (木)

●アザミウマの仲間

これも昨日のカタビロコバチ科の仲間がいたのと同じ、お化けレモンの葉の裏で見つけたアザミウマの仲間で、久しぶりに大きなアザミウマの仲間にあえて喜びました。最初は、9月に掲載したクダアザミウマ科の仲間と同じ種かと思いましたが、良く見たら違っていたので初見のクダアザミウマ科の仲間かと思いました。
大きさは体長約4.0mmで、詳しく確認してみたら、以前に掲載した●クダアザミウマの仲間がようやく登場と同じではないかと言うことになりました(^^;。こちらの方は、冬場にヤツデの枯葉の中にいたので上手く撮れませんでしたが、今回は普通の葉の裏にいたので色々と撮ることができました。
この時期は、重たいのでカメラは1台しか持って出掛けないので、もうチョッと大きく撮りたいと思っても、これが限界でした(^^;。

アザミウマの仲間 (アザミウマ目/クダアザミウマ科)
Azamiuma_1410181 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F14  ISO100  (撮影:2014.10.18, 横浜市港南区芹が谷)

Azamiuma_1410182 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F14  ISO100  (撮影:2014.10.18, 横浜市港南区芹が谷)

Azamiuma_1410183 EOS 70D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F14  ISO100  (撮影:2014.10.18, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●カタビロコバチ科の仲間 | トップページ | ●ハマキガ科の仲間はフシモグリヒメハマキ »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^O^)

あっ!?

この虫は今年始めて撮影した虫です。
カミキリの材から出て来た不思議な形をした虫だなぁとおもってさいました。
たくさん出て来てびっくりしました(>_<)

投稿: だんちょう | 2014年10月30日 (木) 19時34分

こんばんは、

私も一度撮ってますが、確かに湿った朽ち木に群れている種もあるようですね。もう少し大きいと写真を撮るのが楽なのですが、アザミウマの仲間としては、これても大きい方なので文句は言えません(^^)。

投稿: そら | 2014年10月30日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●カタビロコバチ科の仲間 | トップページ | ●ハマキガ科の仲間はフシモグリヒメハマキ »