« ●やっぱり可愛いカラスハエトリ | トップページ | ●ブドウコナジラミ(2) »

2014年7月22日 (火)

●ブドウコナジラミ(1)

アカメガシワの葉を覗いていたら、小さな白いコナジラミがいるのを見つけ、それだったら幼虫もいるだろうと探して見つけました。通常のコナジラミの場合、葉の裏にいることが多いのですが、このブドウコナジラミは葉の表に付いているのが普通なんだそうです。例によって、名前の確認はHepotaさんのコナジラミ写真集を利用させて頂きました(^^)。
幼虫の色は、最初黒っぽい色だと思っていましたが、よくよく見たらメタリックな色なので光の反射で微妙に見え方が変わります。見た目、膨らんだ感じのと平べったい感じのがいましたが、膨らんでいる方が羽化間近の幼虫なんでしょう。
成虫は、明るいところに出すと直ぐに移動を始めてしまうので、なかなか撮ることが出来ませんでしたが、何とか1カットだけは確保できました。葉の陰に隠れていたのに、いきなり明るい場所に出されたらビックリするでしょうね(^^;。

ブドウコナジラミ (カメムシ目/コナジラミ科)
Konajirami_1407131 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS6.0  F--  ISO100  (撮影:2014.07.13, 横浜市港南区芹が谷)

Konajirami_1407132 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS3.2  F--  ISO100  (撮影:2014.07.13, 横浜市港南区芹が谷)

Konajirami_1407133 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS6.0  F--  ISO100  (撮影:2014.07.13, 横浜市港南区芹が谷)

近くにいた成虫
Konajirami_1407134 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2014.07.13, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●やっぱり可愛いカラスハエトリ | トップページ | ●ブドウコナジラミ(2) »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●やっぱり可愛いカラスハエトリ | トップページ | ●ブドウコナジラミ(2) »