« ●クロヒラアシキバチ | トップページ | ●クズノチビタマムシ »

2014年6月20日 (金)

●お馴染みのタマゴクロバチ

葉の裏にカメムシの卵を見つけ、ジックリ覗いてみたら既にお馴染みのタマゴクロバチ君が物色をしていました。去年、撮ったのと同じ種でしょうね。
写真を撮っていた時間では、産卵行動らしき動きはありませんでしたが、この卵から離れる様子もありませんでした。
昔は、小さいと思っていたのとタマゴクロバチが産卵すること自体知りませんでしたが、この大きさだったら比較的楽に撮れるようになりました(^^)。
自然界の流れなので仕方ありませんが、コイツに見つかってしまった以上は、この卵からカメムシが出てくることはなく、全ての卵からタマゴクロバチが出てくるんでしょうね(^^;。

タマゴクロバチ (ハチ目/ハラビロクロバチ科)
Kobachi_1405301 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS2.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1405302 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS2.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1405303 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS2.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

Kobachi_1405304 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS2.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●クロヒラアシキバチ | トップページ | ●クズノチビタマムシ »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

Trissolcus nigripedius (Nakagawa)ですね。

投稿: ひげぶと | 2014年6月20日 (金) 11時19分

ひげぶとさん、こんばんは、

去年教えて頂いたTrissolcus itoi Ryuと同じタマゴクロバチだと思っていたら、今回のはTrissolcus nigripedius (Nakagawa)と言うことなので、別種なんですね。確かに、良く見ると微妙に違うようにも見えます。
ありがとうございます。

投稿: そら | 2014年6月20日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●クロヒラアシキバチ | トップページ | ●クズノチビタマムシ »