« ●お馴染みのタマゴクロバチ | トップページ | ●キヒメグモ »

2014年6月21日 (土)

●クズノチビタマムシ

ごく普通に見掛けるクズノチビタマムシの交尾シーンですが、単体でいるとカメラを向けると結構逃げてしまいます。

さて、突然ですが引っ越しをすることになり今日が引っ越し当日なので、この記事が掲載される頃には引っ越しの真っ最中だと思います。
長年、色々な虫を撮り続けた小さなフィールですが、離れてしまうのは勿体ないと言うことで、同じマンションの別の部屋に引っ越すことになりました。なので、今まで通りに撮影も記事の掲載継続することになります(^^)。
問題は、インターネット回線の開通が遅れていることで、平日は会社に行けば休み時間にアクセスできますが、夜と土日が問題でコメントを頂いても(来たと仮定して)返事が遅れると思いますが、今後もよろしくお願いします。
それよりも問題なのは、そらちゃんとお別れになってしまうことでしょうか、でも直ぐ近くにいるので全然会えないと言うこともないでしょうね(^^;。

クズノチビタマムシ (コウチュウ目/タマムシ科)
Tamamushi_1405301 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS1.3  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

Tamamushi_1405302 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS1.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

Tamamushi_1405303 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS2.0  F--  ISO100  (撮影:2014.05.25, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●お馴染みのタマゴクロバチ | トップページ | ●キヒメグモ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

初めて訪問します。
24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リングでの撮影ダイナミックで素晴らしいですね。レンズ先端から被写体までの距離はどのくらいですか。私は28mmでリバース撮影してますが、近すぎてレンズの影が被写体にかぶってしまい自作ストロボを使っているのですが、上手く撮影できませんね。

投稿: エムーエム | 2014年6月21日 (土) 21時12分

エムーエムさん、こんばんは、

スミマセン、この写真はリバースレンズずではなく100mmマクロの方でで、私の記載ミスです失礼しました。
前日の、タマゴクロバチはリバースレンズによるものですが、リバースレンズだと私の場合レンズのフィルタ面から約25mmでした。なので、ストロボを炊くのは結構大変だと思いますが、それもあって私の場合は自然光のみで撮影しています。
それなりに慣れてはきましたが、とりやすいレンズ構成とは言えないですね(^^;。

投稿: そら | 2014年6月22日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●お馴染みのタマゴクロバチ | トップページ | ●キヒメグモ »